右奥歯の歯茎が噛むと痛い。予約日まで1週間待っても大丈夫?

相談者: oczさん (30歳:女性)
投稿日時:2016-11-03 19:49:33
1週間ほど前から、右奥歯歯茎が、食べ物を噛むと痛くなりました。

痛い場所は手前から2本目と3本目の奥歯の間で、以前から食べカスが挟まりやすく、腫れることが多かった場所です。
また、この2本の奥歯は、以前虫歯治療のため歯根治療で神経をとり、被せ物しています。

今まで腫れたときは、食べカスを除去すればすぐ良くなったのですが、今回はかなり痛みが出てしまい、次のような症状が出ています。

・右側で噛むと痛い、柔らかい食べ物でも痛いため噛めない

歯間ブラシで歯の間を押すとかなり痛く、血が出る

歯茎が腫れている(鏡で見ても見た目上はあまりわからないが、舌で押すと痛い)

・顎のあたりのリンパが腫れて痛む?押したり動かすと顎が痛い

思い当たることとしては、ちょうど痛くなり始めた頃に、固いものをガリッと噛んでしまったような覚えがあります。あとは、食べカスが長時間挟まっていたこともあります。

そこで、歯科の予約をしたのですが、10日後まで予約がいっぱいで、診てもらえるまでかなり先になってしまいました・・・

顎の骨まで進んでしまったら、大変なことになるのではないかと心配で、もっと早くかかれる歯科を探して行った方が良いでしょうか?

10日くらいなら待つべきか、休みを取ってでもすぐに行くべきか、不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-04 07:59:10
歯科予約日まで1週間待っても大丈夫でしょうか

「10日くらいなら待つべきか、休みを取ってでもすぐに行くべきか」といったことは、自身で判断するのではなく、朝一番にでも経過や現状について伝え、お掛かりの歯科医院に判断を仰いでみてはいかがでしょう。




タイトル 右奥歯の歯茎が噛むと痛い。予約日まで1週間待っても大丈夫?
質問者 oczさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎(歯ぐき)からの出血
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中