? 保険の部分入れ歯の歯並びが気になる

保険の部分入れ歯の歯並びが気になる

相談者: ピピコ12さん (47歳:女性)
投稿日時:2016-11-04 08:31:13
こんにちは。
部分入れ歯の事でご相談お願いします。

1ヶ月ほど前抜歯をして、1週間後に上の右一番〜左五番ま部分入れ歯になりました。
現在は週に1度調整に通っています。


とても気になるのが入れ歯歯並びです。
全体的に出っ歯になってしまったのと、左の二番(入れ歯)が右の二番より小さくその分三番の位置も前に寄っています。

右は噛んだ時に下の三番と四番の中間ぐらいにあるのに、左の三番は下の三番と同じ位置に来ます。

入れ歯のカーブも右に比べるとひどい所では五ミリ以上外に出ています。
口を閉じてても左側が膨れている感じで、人相も変わりました。


人前ではマスクも外せないので保険外での作り直しを考えていますが、作り直して改善出来るのでしょうか?
噛み合わせなどの問題からこのような形になったのか?)

今回の入れ歯は型どりして次には完成でした。
保険外で作ったら完成前に歯並びを確認させてもらったりは出来るのでしょうか?

まとまりのない文章で申し訳ありません
アドバイスお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-04 09:02:50
ご相談ありがとうございます。

>作り直して改善出来るのでしょうか?

ふつう、可能です。


>(噛み合わせなどの問題からこのような形になったのか?)

ありえます。
抜歯直後は、一時的にやむを得ずそうしなければならなかった事情もありえます。


>今回の入れ歯は型どりして次には完成でした

早くて、便利を図って頂けたのではないかと思います。


保険外で作ったら完成前に歯並びを確認させてもらったりは出来るのでしょうか?

保険でもそれは可能です。
もちろん保険外では不可欠のステップです。




タイトル 保険の部分入れ歯の歯並びが気になる
質問者 ピピコ12さん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日