歯学部を目指しています、お薦めの国公立大学は?

相談者: トフィーさん (16歳:女性)
投稿日時:2016-11-03 21:40:08
こんばんは。

ここの相談掲示板と少しずれてる気がしますが、その道の人に聞くことが一番確かなので投稿させていただきました。
読んでいただけると幸いです。


私は将来歯科医師になりたい高1女子です。
私立の歯学部は金銭面的に厳しいので頑張って国公立の歯学部に行こうと考えてます。

そこで質問なのですがオススメの国公立歯学部は何処でしょうか?

理由も添えていただけると嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-04 00:42:42
こんにちは。

大学を卒業して勤務医となったり、開業したりすると出身大学がどこであろうとあまり関係なくなってしまいます。
そのため、大学を選ぶのは学生時代や卒後大学に残っている期間のみ関係のある話だと単純化していうことができます。

国公立大学のほとんどは総合大学であり、いろいろな学部が揃っています。
歯学部以外の先生に教えてもらったり、歯学部以外の友達を作ることができます。
その点では総合大学であればどの大学でもよいと思います。


歯学部以外の先生の講義は意識して選択し、勉強されることをお勧めします。
歯学部単独のクラブもあるのですが、他の学部生も入っている全学のクラブに入ることもお勧めします。

ちなみに私は全学クラブに3年間入って引退し、その後歯学部のクラブに入り直して6年生まで活動していました。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-04 09:32:15
複数の大学の教育内容を知っている人って非常に少ないですよね。
自分の大学に残らずしかも文部教官クラスでしょうから。

私も他大学のことはよくわかりません。


ただ樋口先生も書かれているように、国公立であれば内容的には一長一短であり、この大学がお勧めといったことはないように思います。

通常は、二次試験科目や問題の相性、入試の難易度で選ぶものかと思います。

それ以外ですと、歯科医師の大半は開業しますが、多くは出身地か出身大学近辺です。

* http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/ishi/14/dl/gaikyo.pdf

上記(21ページ)見ると東京徳島福岡はお勧めじゃないですね。
鹿児島大学東北大学は比較的よいようです。


ただ北海道は一見標準的に見えますが、歯科医師は札幌に集中しており、矯正医などは東京よりも対人口比率が高いといった話も聞いたことがありますので、必ずしも信頼できないかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-11-04 12:33:55
もし通学圏内に国公立の歯学部がなければ下宿することになると思います。
東京大阪の大都市圏ですとかなり高額になると思います。

また東京医科歯科大学が多分一番難しいと思います。
あとは科目により受験しやすさが変わりますし、学費以外の部分はかなり違いがあると思います。

また鹿児島大学は少し離れたところにあるので車があると便利だという情報はあります。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-11-04 15:58:05
こんにちは。
国立大学の歯学部であればどこでもあまり大差ないと思います。

どこでも選択可能な学力をお持ちでしたら地元の国立大学が一番親孝行だと思います。

都市部の大学では家賃が高いので親元からの通学が可能な距離ならば、それが一番ありがたがられるのではないでしょうか?


大学を卒業後国家資格を取れれば研修制度があるのでその時に地元に帰ってくることも出来るのではないかと思います。
以前は学生時代に臨床も経験して卒業していましたからすぐに就職することができましたが、今は卒後研修を受けなければ何も出来ないのではないかと思いますし、出来ないならば就職先がないと思います。

何年たっても臨床が上手くない先生もおられるので、そういう風にならないように学生時代に積極的に実習等で勉強しておいて欲しいですが、国家資格を取ることも難しい現代ですから難しいんでしょうか。



大阪大学が日本で一番の大学だといっています(オリエンテーションで)が、東京医科歯科大学のほうが上じゃないかな〜と思っている先生は多いと思います。
東京大学・京都大学には歯学部がありませんのでどの大学が一番上か?はわからないですが、受験のデータベースをみれば偏差値ランクがあるでしょう。

臨床家になるならば特に上を目指す必要性はまったくありません。開業もまったく縁もゆかりもない土地で開業する人もおられますから出身大学はどこでもよいというのが現実だと思います。

大学生活をどこで楽しみたいかできめられればよいのではないでしょうか?

どの大学でも合格確実というくらいにしっかり勉強しておけば贅沢に悩むことが可能でしょう。




タイトル 歯学部を目指しています、お薦めの国公立大学は?
質問者 トフィーさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中