血小板が少なく抜歯から10日経っても血が止まらない(第三者より)

相談者: なかたゆみさん (36歳:女性)
投稿日時:2016-11-04 22:21:33
こんにちわ。
パソコンを使えない母親に変わって質問させて頂きます。

母は肝臓の病気を長く患っており、元々血小板が少なく6.8しか有りません。

病気の事も血小板の数値も先生にお伝えした上で、抜歯することになり10月28日に右上の5番の歯を抜歯しました。
抜歯するのにかなりの時間がかかったそうです。

その日から今日で10日経ちますが、まだ出血が続いています。

止まる時間もあるそうなんですが、お昼間の外出時や、夜中寝てる時に急に出血してきて、ティッシュで止血するそうなんですがすぐには止まらず3回位ティッシュを変えなければいけない程の量の出血があるそうです。

歯科の先生にも血が止まらないと相談しに行ったのですが、病気のせいやからしょうがない。
このまま様子見て。
と言われ、不安なまま帰ってきたそうです。

血小板が少ないとこんなに長い期間出血が続くものなのでしょうか??
これが普通なのでしょうか??
圧迫止血以外に止血の方法はないのでしょうか??
お薬で止血作用のあるものなどはないのでしょうか??


乱文でわかりにくく申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-04 22:31:28
知り合いの医師の意見としては、胃薬の副作用でも血小板数は下がりますし、肝臓が悪いと血液凝固に関連するタンパク質が作られにくい可能性があるとの事です。

肝臓疾患を見てもらっている医師の意見を聞く方が良いと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 血小板が少なく抜歯から10日経っても血が止まらない(第三者より)
質問者 なかたゆみさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:5番(第二小臼歯)
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中