歯ぎしりで金属以外の詰め物が割れることは?(金属アレルギー)

相談者: 悩める子牛さん (30歳:女性)
投稿日時:2016-11-08 06:11:10
奥歯虫歯が進行してます。
前に顎のひどい痛みで歯医者に行くと寝ているときの歯ぎしりが原因と言われました。

アレルギー体質で金属アレルギーもあります

詰め物を金属以外にすると歯ぎしりが強いと割れてしまうのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-08 08:26:49
歯ぎしり対策としてのマウスピースがありますのでそちらを使う方法があると思います。

皮膚科等で歯科金属アレルギーと診断されたのであれば金属アレルギー対策をしながら除去した方が良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-08 10:33:25
詰め物を金属以外にすると歯ぎしりが強いと割れてしまうのでしょうか?

「金属と同じくらい割れにくい材料(ジルコニア)」と言うものもありますが、割れる割れないは材料の問題よりも「力の問題」のほうが大きいように感じています。

当院では、日中のTCHを是正することで「寝ている時の歯ぎしりが減った(なくなった)」と言う報告を受けることが多々あります。


まずは歯ぎしりを減らす努力(力のコントロール)をされてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 悩める子牛さん
返信日時:2016-11-09 14:36:27
今回の虫歯親知らずだったらしく抜歯で解決しました


柴田さん

まだ歯科金属アレルギーの検査はしてないのですがやはり金属は丈夫みたいなので、詰め物が必要になった際には一度パッチテストをしてみます。

マウスピース一度あまりの痛さの時に作成した事がありますが装着すると余計に痛みが酷くなり断念しました。



櫻井さん

ジルコニアという材質検討してみたいと思います。

TCHという言葉はじめてしりました。
集中すると周りの声が聞こえなくなってしまうタイプなので気づかぬ内に日中から食いしばりをしてるのかも知れません。
集中してきたら食いしばってないか意識してみたいと思います。


お二方、お忙しいのに返信ありがとうございました。
また気になる事があれば質問させてください。



タイトル 歯ぎしりで金属以外の詰め物が割れることは?(金属アレルギー)
質問者 悩める子牛さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
歯軋り(歯ぎしり)
歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中