歯ぎしりによる歯の傷み軽減の為にマウスピース (第三者より)

相談者: 不安なひよこさん (24歳:女性)
投稿日時:2016-10-31 08:49:08
初めて投稿させて頂きます。
分かりにくい部分などございましたらその都度補足させて頂きます。

夫についての相談です。

夫は寝ている間の歯ぎしりがひどく、左右共に1番に亀裂のようなものが見られます。

その為、睡眠時には歯医者さんで作ったマウスピース(ハードタイプと思われるもの)をつけて寝るようにしました。

歯への圧迫感を訴えていますが、修正後多少良くなったようです。


今まで使っていたものが壊れてしまったためまた作ろうと思っていますが、歯ぎしりによる歯の傷み軽減の為にマウスピースを装着することはあっているのでしょうか?
もし間違えているようであればどの様な対応が望ましいのでしょうか?

また、ハードとソフトでは歯や顎への影響が異なるようですが、夫の場合どちらが適しているのでしょうか?


より多くの方の意見が聞きたいと思い投稿させて頂きました。
回答のほど宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-10-31 10:46:04
ご本人様から投稿していただく方がよいと思いますよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-10-31 10:47:01
個人的にはナイトガードの使用は「一時的なもの」と考えます。

TCH是正を行うことで、睡眠時のブラキシズムが減少する方が多くいるように思います。
(個人的な臨床実感でしかありませんが)

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-10-31 11:07:49
通常、睡眠時の歯軋りは防止できませんから歯を破壊する程度になっていればナイトガードを薦められることは多いと思います。

ハードは破れにくいですが装着感が悪い場合もあるでしょう。

ソフトであればある程度変形もしてくれます。

どのタイプがあっているかは担当医に診断してもらうとよいでしょう。

かみ合わせ歯並びや歯の状態が人によって異なるので適切なものは違ってくるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 不安なひよこさん
返信日時:2016-11-05 12:33:23
藤森先生、他2名の先生方

回答していたただきありがとうございます。

ごもっともではありますが、夫が多忙のため私から質問させて頂きました。

夫の時間が空いたら見せようと思います。
よろしければアドバイス頂けないでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 不安なひよこさん
返信日時:2016-11-05 12:49:46
櫻井先生

回答して頂きありがとうございます。

TCHの改善方法(シールをある場所に貼りそれが目に入ったら上下の歯が接触していないか意識する方法)読みました。

参考にさせて頂きます。

この方法を実践した場合どのくらいで効果がみられるのでしょうか?

また、新たにマウスピースの購入を考えているのですが、この方法を実践した場合、夜のマウスピース装着は必要ないとお考えでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-11-05 12:53:20
不安なひよこさまこんにちは。

ご主人の歯ぎしりを心配なさっているようですね、個人的にはマウスピースは役に立たないと思っています、また今のところ歯ぎしりが原因で歯を欠けてしまった患者さんには遭遇していません、ただ高齢になったときエナメル質がクラックから欠けることはあるかもしれません。

9025 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2330

ただ歯ぎしりが原因と考えられる歯のすり減りは診たことがあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 不安なひよこさん
返信日時:2016-11-05 12:54:40
ふなちゃん先生

回答して頂きありがとうございます。

人によって適切なものが異なってくるとの意見大変参考になりました。

ありがとうございます。

近くの歯医者さんではマウスピースの作成は行ってくれるのですが、メンテナンスや定期検診の話はされたことがありません。これが普通なのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 不安なひよこさん
返信日時:2016-11-05 13:04:05
山田先生

回答して頂きありがとうございます。

マウスピースが役に立たない」
歯ぎしりが原因で歯がかけた患者さんに遭遇したことがない」
との2点大変驚きました。
では、歯の亀裂の原因はなにが考えられますか?

また、URLの添付ありがとうございます。
拝見させて頂きました。
あのようなすり減りが起こることもあるのですね。
夫はまだすり減りを指摘&発見したこどがないのですが、将来的にならないように解決策を探したいと思います。

その為にもぜひご協力宜しくお願い致します。



タイトル 歯ぎしりによる歯の傷み軽減の為にマウスピース (第三者より)
質問者 不安なひよこさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り(歯ぎしり)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中