根管開放のままカルシペックス貼薬。薬液を飲み込むのが心配

相談者: サトコさん (56歳:女性)
投稿日時:2016-11-07 10:36:39
はじめて投稿させて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします。

根管治療の失敗で抜歯することになりました。
化膿してるそうで、いつもは根っこに綿を詰めて、その上に綿の蓋をしてあるだけだったのですが、痛むので掛かりつけに連絡したら今日は無理と言われ、他院で診てもらいました。
そこではカルシペックスと言うお薬も入れられました。
その上に綿で蓋がしてあります。
お薬のせいか、治療の刺激のせいか、ジンジンとした痛みがあります。

お伺いしたいのは、綿でしか押さえていないのにお薬を入れても大丈夫なのでしょうか?
口の中に薬が出てきたりしないのでしょうか?
その液は知らずに飲み込んでも大丈夫なのでしょうか?

お忙しいところ申し訳ございません。
ご回答お待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-07 14:57:58
J-Openと言う方法ですが、個人的にはあまり好きではありません。
ただ、一般的にはされている方法です。

もし、可能であれば根管治療を専門としている先生に診てもらうのがよろしいかと思います。
自費になるかも知れませんが)

場合によっては抜歯を回避できる可能性もあるかも知れません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-07 16:27:15
>その液は知らずに飲み込んでも大丈夫なのでしょうか?

少量であれば特に問題とはならないです。
(歯の中には大量には入られませんので)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サトコさん
返信日時:2016-11-08 08:52:57
櫻井先生、

ご回答ありがとうございます。

根管治療を専門としている先生に診てもらうのがよろしいかと思います

ありがとうございます。
専門では無いところならありそうなのですが、もう少し探してみます。


森川先生、

ご回答ありがとうございます。

>少量であれば特に問題とはならないです。

ありがとうございます。
心配しておりましたが、良かったです。


両先生方、この度はお忙しい中、ご回答頂きありがとうございました。



タイトル 根管開放のままカルシペックス貼薬。薬液を飲み込むのが心配
質問者 サトコさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管貼薬
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中