左上奥歯が勝手に抜けて1年以上経ってから歯茎が痛む

相談者: ぷにさんさん (29歳:女性)
投稿日時:2016-11-05 22:58:50
1年前に左奥歯虫歯になり、神経を抜きました。

その後、わずかに残っていた歯が既に脆すぎたこともあって、勝手に割れたのか抜けたのか、無くなってしまいました。

すぐに歯医者に駆けつけたのですが、一番奥歯なので、別にそのまま歯がない状態で放っておいても問題ないとのことで、放置してからかれこれ一年以上経ちます。

放っておいても今までは問題なかったのですが、最近、その歯がなくなった所の歯茎が、食べ物が当たったりすると痛みす。

この痛みは何なのでしょうか。

下の歯がニョキニョキ伸びてきてるのかな?とも思ったのですが、食べ物が当たったり、下で押してみたりしない限りは特に痛みはありません。
やはり、インプラント義歯などして、歯を入れたほうがいいのでしょうか。

この先、長い目で見たらどうするのが一番いいのかも含めてご回答して頂けるとありがたいです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-05 23:57:00
>最近、その歯がなくなった所の歯茎が、食べ物が当たったりすると痛みす。

抜歯した部位に問題があるのか、その前後に問題が生じているのか、下顎の歯に問題が生じているのか等、早速、実際の状態について診査していただきましょう。


>この先、長い目で見たらどうするのが一番いいのか

抜歯した部位のみならず、お口全体の診査を経て、総合的に判断しなければなりませんから、担当医とディスカッションを重ねてみましょう。




タイトル 左上奥歯が勝手に抜けて1年以上経ってから歯茎が痛む
質問者 ぷにさんさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 自然に抜けた
抜歯後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日