[写真あり] ガミースマイル改善で提案された歯肉整形とクラウン

相談者: ちゅん222さん (26歳:女性)
投稿日時:2016-11-05 19:10:09
ガミースマイル改善の相談とクラウンに関する質問です。


ガミースマイル改善のため東京で有名な歯医者さんに2箇所 相談に行ってきました。

結果から言いますと、2箇所とも同じ診断結果を言われました。

それが、上の前歯6本にダイヤモンドクラウン入れ、歯肉整形(歯茎部切除法)を提案されました。


ガミースマイル改善のためには、粘膜切除法や矯正治療も効果があると聞いていたので、その点も伺ったところ。

現在、笑った時の唇の動き自体は綺麗に口角が上がっているの「 粘膜切除法 」はおすすめしないと言われました。
どうしてもやりたければ言ってね。とおっしゃっていました。


また、矯正治療は金額も年数も かかるうえに、数ミリしか歯は動かないので満足いく結果にはならないと思うと言われたました。


なので、ガミースマイル改善のためには、ダイヤモンドクラウンを入れて、歯肉整形をするしかないと現在では考えておりますが、どう思われますでしょうか?


なにを1番悩んでいるかと言うと、やはり健康な自分の歯を削ってかぶせもの をすることに抵抗はあります。


ダイヤモンドクラウンは耐久性があると言われていましたが、かけたり 、 折れたりすればまた高額な金額がかかるのかと思うと不安ではあります。

メンテナンスや努力次第では長く持つとネットに書いてありましたが、それはもちろんの上で、20年以上 問題なく使用し続けてる方はいるのでしょうか?

未知の世界なのでなにが不安なのか自分でもわからなくなっています。。(笑)

長文で至らぬ文章で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-11-06 11:27:39
こんにちは。

東京で有名な歯医者さんに2箇所

いわゆる美容外科系の医療広告禁止法に関わらずグレーゾーンの宣伝広告を盛んにおこなっている歯科医院のことですか?

歯科医間でよい評価かどうかは不明です。



>上の前歯6本にダイヤモンドクラウン入れ、歯肉整形(歯茎部切除法)を提案されました。

ダイヤモンドクラウンというのはそのグループが使用している商標名でしょうから、素材がどういったものかどのグレードの治療を受けることが可能なのかはわかりません。

歯科医院の中には価格で比較されたくないために(歯冠修復治療というものは材料名が同一ならば同一のものが出来てくると勘違いされている一般の方が多いのであえて材料名を伏せて独自の製品名をつけている医院があります)

なんとなく名前がダイヤモンドなのでジルコニアを使用しているような気がしますが、これをハッピークラウンという名前にしてもいいでしょうしガンガン削るのでガンガンクラウンとしてもいいでしょう。
単なるネーミングなのでどの程度のものかはわかりません。


そもそも同じクラウン名を告げられたのであれば同系列の美容系歯科クリニックにいかれている可能性が高いでしょうから、同じような治療法の提示しかないのは当たり前だと思います。



ガミースマイル改善のためには、ダイヤモンドクラウンを入れて、歯肉整形をするしかないと現在では考えておりますが、どう思われますでしょうか?

そういう歯科医院を選ばれたのですから、そちらで審美歯科治療を受けられたいのであればそれが第一選択しなのでしょう。


>なにを1番悩んでいるかと言うと、やはり健康な自分の歯を削ってかぶせもの をすることに抵抗はあります。

もったいないですよね。
後戻りは出来ませんし。



>ダイヤモンドクラウンは耐久性があると言われていましたが、かけたり 、 折れたりすればまた高額な金額がかかるのかと思うと不安ではあります。


連結しないで単冠で作製してもらえば悪くなっても1本だけやり変えなので害は最低限で済むような気がします。


>メンテナンスや努力次第では長く持つとネットに書いてありましたが、それはもちろんの上で、20年以上 問題なく使用し続けてる方はいるのでしょうか?

20年以上その美容系歯科医院が統計を取られているとは思えないですし発表されているのかさえもわかりませんからなんともいえません。

せめてメンテナンスしやすいようにしてもらうこととメンテナンス料金はどのようになっているのか?そちらの美容外科系審美歯科でちゃんとメンテナンスを行ってもらえる体制があるのか?通常は保険治療で可能なこともそちらでは自費かもしれませんし、そういう具体的な説明をちゃんと受けられ未知なことがないようになったうえでご決断されることが大切でしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-06 12:30:49
ダイヤモンドクラウンについて

* http://www.zirconia.co.jp/diamond.html

単なるジルコニアクラウンにダイヤモンドクラウンと名前を付けただけのように思います。
ジルコニアクラウンが20年間90%以上の割合で持ったという報告は多分ないと思います。というか調べていませんが。


>なにを1番悩んでいるかと言うと、やはり健康な自分の歯を削ってかぶせもの をすることに抵抗はあります。

そういう思いを大切にされた方が良いと思います。
術後にどれくらい改善するかを見せてもらえそうですか?



写真に対する回答は禁止事項なのでこれからは私の全くの個人的な意見です。

見える歯茎の長さが今ある歯の縦の長さより長いように思います。
そこでガミースマイル部分をゼロにしょうとすると今の歯の二倍以上の長さのダイヤモンドクラウンを被せなければならないと思います。

また写真からは前歯6本だけではなくて左右の第一小臼歯まで処置しないと長さが揃わずとても不自然になると思います。

どれくらいの骨を削らなければいけないかを想像してください。
また術後にできるダイヤモンドクラウンの形を想像してください。


最後にそうした時に残る歯根の長さを考えてください。
どれくらい歯根が残るでしょうか?




タイトル [写真あり] ガミースマイル改善で提案された歯肉整形とクラウン
質問者 ちゅん222さん
地域 神奈川
年齢 26歳
性別 女性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科治療(歯茎)
審美歯科・美容歯科その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日