若いのに虫歯だらけで40代で総入れ歯になりそうで不安です

相談者: kanacoさん (22歳:女性)
投稿日時:2016-11-06 03:41:46
こんばんは。
わたしは今22歳なのですが全ての歯が治療済みです。

わたしは、昔から虫歯になりやすくよく歯医者さんに通っていて、歯磨き指導も何度も受け、歯間は歯ブラシを縦にして磨くなど工夫しながら夜は20分くらいかけて歯磨きしていました。


しかし、最近、就職活動を終えて半年ぶりに歯医者に行くと、なんと10個以上の虫歯が見つかりました。
半年前には何も言われなかったのにとてもショックでした。

しかも、上の歯に集中しているのです。
もう、前歯の歯間は全てc2の虫歯でした。

就職活動していたので前歯なんてとても念入りに磨いていたのにどうして?と本当に落ち込んでいます。
これからどう予防していけばよいか分からなくなりました。


最近、自律神経失調症になったことやひどい虫歯を放置している彼氏と付き合い始めたことなどと何か関係があるのでしょうか。

実は、これ以前にもたくさん治療しており、現在、銀インレーが9本あり、レジンもほとんどの歯に詰めてもらっています。


こんな状態では二次カリエスなどを考えると、40歳くらいで総入れ歯になるかと毎日不安で不安で夜も眠れません。

これから先、徹底した歯磨きと定期検診、間食を控えたり、フロスをしたり、キシリトールガムを噛むなど対策はしっかりするつもりですが、これで総入れ歯をまぬがれられるでしょうか…

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-06 07:00:36
kanaco さん、こんにちは。

今22歳で若いのに虫歯だらけでこのままでは総入れ歯になるかと毎日不安なのですね。


>これから先、徹底した歯磨き定期検診、間食を控えたり、フロスをしたり、キシリトールガムを噛むなど対策はしっかりするつもりですが、これで総入れ歯をまぬがれられるでしょうか…

生活習慣を是正しようとする訳ですから、自分流で対応しようとするのではなく、予防に力を入れている歯科医院によく指導していただくこと、また、自分流になっていないかどうかチェックしていただく為に定期的に通院し続けることが大事かと思います。




タイトル 若いのに虫歯だらけで40代で総入れ歯になりそうで不安です
質問者 kanacoさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
総入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日