左上5番、歯髄炎で説明がないまま抜髄されました

相談者: 25日さん (49歳:女性)
投稿日時:2016-11-07 12:56:23
はじめまして。
25日と、申します。

現在、左上5番 歯髄炎との診断を受け、2日前に抜髄をして頂きました。
4か月以上前から4番5番の間、フロス歯ブラシでしみる、と、歯科には訴えていましたが、たまにシミ止めを塗る処置をする程度でした。

11月2日に、4番5番の間が痛む旨を強く言い、ようやくレントゲンを撮って頂きました。

しかし、その時は4番に虫歯がある、とのことで、次回は4番の処置をしましょう、で終わってしまったのです。

その治療の最後に、衛生士さんが

「ここが虫歯です」

と言いながら器具でカリカリしました。

その後から、奥のほうでズキズキとした痛みを感じるようになり、鼻、目の奥、頭が痛みだし、5日に再度診て頂きました。

その時に、初めて歯科医に器具で5番の歯茎を打診され、痛みのもとはここだと、周知されたのです。
飛び上がるような痛みでした。

その時は、歯の表面に、薬を塗って、表面を包帯のようにコーティングして終わりました。
それでも、ズキズキは治まりません。

自分でも「これは、絶対すぐに処置してもらわないといけないのでは」と、感じていたので、歯科医院のお昼休みが終わってから再度診て頂いたのです。
麻酔して、抜髄して頂きました。

しかし、歯髄炎だということも、抜髄した、ということも、説明のないままの処置でしたので、歯科に不信感を抱きました。

現在の状態は、流動食しか食べることができない、夜になると、痛み止めが効かないほど痛くなるので、眠れない、という状態なので本日も診て頂く予定です。


@3ケ月ごとに定期検査をしているにもかかわらず、早期から、異常を訴えていても診断、適した処置をして頂けなかった

A説明なく、抜髄された

B左上5番は、2年前に虫歯処置の後、55000円の白い詰め物を入れました。
今回、根の消毒等が完了した後、また、この高い詰め物を薦められるかと思うと、憂鬱になります。

ちなみに、先週は、右上6番に80000円のジルコニアの被せ物を入れたばかりです。
左上4番も、虫歯の治療が終わったら、保険外の詰め物を入れたほうが良い、と衛生士さんから言われています。

C右上6番のジルコニアにしても、最初は衛生士さんから保険内の被せ物でいいだろう、というお話を伺って、その心づもりでいたのですが、治療が終わり、かたどりの当日、「たくさん削ってしまったこと、大臼歯だからジルコニアにしたほうがいい」こと、等々言われ、考える間もなくその場で決めなくてはならない状態でした。

D左上5番は、これほど痛くなる前に、打診痛を訴えていたにも関わらず、真剣に対応していただけませんでした。


以上のことから、転院を考えております。


転院に関しては、根の消毒等の処置が終わってからのほうが良いでしょうか。
また、詰め物は保険内のものでも一般的には差支えないですか?

2年前に前歯の抜髄をして頂いたときに、根の消毒に2か月近くを要したので、今回もそのくらいかかるのではと思っております。



以上、長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。


                     25日


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-07 13:16:11
転医されるのでしたら早い方が良いと思います。

保険治療を希望されるのでしたら、その旨を初診時に確認されては如何でしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 25日さん
返信日時:2016-11-07 20:15:55
こんばんは、25日です。

お忙しい中のご返信、ありがとうございます。

保険治療希望に関しては、初診時にその旨希望、と記載していた記憶があります。
そして、場合によっては保険外でも、とも記入したと思います。

2年前にジルコニアブリッジ3連結を2カ所に、その他ハイブリッドセラミッククラウンジルコニアの被せものセラミック詰め物等、半年で100万超かかってしまったこともあり、またお金がかかることを懸念しております。

転院に関しては、本日も歯科に行ってきたのですが、歯髄炎の左5番は、薬を取って内圧を下げて頂きました。(夕方から激痛でしたので)

診察後、激痛がきたので再度診察となりました。

その際、左上4番5番共に打診をしたのですが、両方ともかなりの激痛で、結局4番も抜髄となりました。

現在は、麻酔と、ボルタリン2錠でなんとか小康状態を保っております。

あまり喋ることも出来ない状態なので、とにかく痛みをなんとかしたこともあり、転院はおいおい考えていくしかないかな、と思っております。
                           25日
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-08 09:36:59
抜髄後の疼痛ゆえに開放(←薬を取って内圧を下げる)されたのですね??

転医先は慎重にお選びなさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 25日さん
返信日時:2016-11-08 11:00:07
こんにちは

返信ありがとうございます。
はい、開放して頂きました。

今日は、痛みの程度は昨日よりも軽くなり、ほっとしております。
歯髄炎は、虫歯がなくてもなるものなんですね。

はい、転院先は慎重に選びたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 25日さん
返信日時:2016-11-13 16:31:33
藤森先生、お忙しい中質問にお答え頂き、ありがとうございました。

遅れてしまいましたが、心よりお礼申し上げます。



タイトル 左上5番、歯髄炎で説明がないまま抜髄されました
質問者 25日さん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日