分院長とアルバイト兼業中の歯科医師。別の資格取得と転職について

相談者: ビタペックスさん (40歳:女性)
投稿日時:2016-11-05 19:31:24
はじめて投稿します
私は40歳の歯科医です。
勤務状況は、週6日を分院長として、残りの一日を別医院のアルバイトをして過ごしています。

いまの法人に5年前に入った時に、

「給料が足りない場合は、よそでバイトいいですよ」

と言われ、実際に前任の分院長もアルバイトをしていました。
しかし、これから年をとって、体力も視力も衰えていくだろうということを想像すると、いつまでアルバイトに頼れるものか不安になります。

そこで、諸先生方に相談です。
今後10年かけて別の資格をとり、歯科医をやめてそちらに専念したいと考えています。
具体的な職業は税理士です。
税理士は5科目合格しなければなりませんが。1科目ずつの合格でよいので、2年に1科目で、10年計画です。
まわりに歯科医を辞めて税理士になった方、または兼業されている方がいらしたら、ぜひ教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-11-05 19:38:57
先生がどんな職業を選択しようとそれは先生の自由ですが、御相談内容はこのHPの趣旨とは合わないように思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-05 20:00:51
税理士学校があればそちらで相談した方が確実だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-11-06 11:00:51
私が若い頃にバイトしていた先に変わった歯科医がいてその人が税理士になる勉強をしていました。

たぶん今頃は歯科医を辞めて税理士になっているのではないかと思います。

その先生は歯科医に向いていない感じの内向的な先生でしたから帳簿とにらめっこしていたほうが向いていると考えられたのかな?と当時は思っていました。

ところで税理士になられて開業されるおつもりですか?
開業したら顧問先は何件くらいもてそうですか?


資格イコール収入源ではないですから情報収集や市場調査、就職先の目処をしっかり確保されておくと転職時に困らないでしょうね。

別のところご相談されたほうがよいのではないでしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-11-06 23:31:19
週6日を分院長として、残りの一日を別医院のアルバイトですか・・・

休みなしですね。
すごい!

給料が安いってどんだけ安いんですかね。
ブラック企業なら会社を変えたほうがいいでしょう。

特にそうではなくて能力給で給料が少ないのなら歯科医師としての能力が低いということになっちゃいますね。
だとすると50歳すぎで税理士になっても難しいような気がします。
税理士が歯科医師より簡単に稼げる仕事だとはとても思えませんので。

回答 回答5
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2016-11-07 00:39:05
ここ、歯科相談室ですよ?

>まわりに歯科医を辞めて税理士になった方、または兼業されている方がいらしたら、ぜひ教えてください。

というご質問をされる時点で、個人的には??と思いますが……


※追記(0時46分)

今後の進路にも左右することだと思いますので、コメント追加します。

ビタペックスさんが考えておられるようなことは、匿名での情報収集は無理です。

ご自身の将来に関することを、匿名掲示板にアドバイスを求めること自体が、色々な意味で厳しい状況を予想せざるを得ません。

しっかりと、ご自身で足を運んで、現実世界で誰かに(当然、該当職種にある方に)相談できるような環境がなければ、税理士であろうがそれ以外の職種であろうが、何を目指しても無理だと思います。

個人的には、「今の歯科医としての仕事がダメだから、違う資格に……」という消極的発想では、厳しいのではないかと考えます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 分院長とアルバイト兼業中の歯科医師。別の資格取得と転職について
質問者 ビタペックスさん
地域 東京23区
年齢 40歳
性別 女性
職業 専門職(医師・弁護士・会計士)
カテゴリ その他(歯科医師関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中