原因不明の痛みがあるままブリッジを入れてもよいのでしょうか?

相談者: tomayaさん (51歳:女性)
投稿日時:2016-11-07 13:07:53
左上 5番に痛みがあり 7月終わりに 5・6・7番のブリッジを外し仮歯をいれました。

5・6番辺りに痛みが続き 仮歯を低くしたり 真ん中6番の仮歯を切ったり 5番を掘り起こして根幹治療のやり直しをしたり 歯茎にレーザーをあてたりしましたが 痛みはなくなりませんでした。

10月初めに再び3本続いた仮歯にして 高さ調整をしてもらいましたが、未だに痛みは続いています。
10月終わりには仮歯を外し歯のお掃除をしました。

主治医の先生は、いくら待っても痛みは変わらんのだったら きちんと型をとって本歯を入れて マウスピースをつけるのがよいとおっしゃいます。
歯や歯茎には問題がない不定愁訴だそうです。

念のために2度 他院でレントゲンをとってみてもらいましたが、歯のひび割れは無く根幹治療もきちんとできているとのことでした。

痛みは 一日中 ジーンと重いかんじで 食事の後はしばらくジンジンします。
上・下を向いたり 飛び跳ねると 痛みが増します。
指でゆるく歯をつまむと痺れた感じがします。
水を含むとジーンときますがお湯では水ほどはジーンときません。
朝起きてすぐは歯の痛みはありません。

日常生活では TCHを意識して歯を合わさないようにしています。
食後 口の中が酸っぱくなると痛みが増すので、水でよくうがいをして 反対の歯でキシリトールのガムを噛んだりタブレットを舐めたりしています。

痛みがある状態で 型をとって本歯をいれてもいいのでしょうか?

本歯を入れても痛みが変わらなかった場合、2度の根幹治療・ブリッジの後では3度目のやり変えは歯がもたない気がしますし(5番 7番 神経の無い歯)費用もかかるので、慎重に決めたいと思っています。

ブリッジを外して3ヶ月、新しい仮歯にして1ヶ月、10日前に仮歯を外してお掃除をした歯。
このまま痛みが治まるまで 様子をみるか、キチンと設計された本歯を入れてマウスピースをつけるか、決心が付かず 困っています。


どうか 先生方のご意見をお聞かせください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-07 13:39:23
>痛みがある状態で 型をとって本歯をいれてもいいのでしょうか?

個人的には痛みがあるのであれば、本番の歯の型取りは延期します。

しっかり原因を追究して、問題がないことを確認してから型取りをされたほうが良いように思います。

ただ、実際に拝見していないので「どうやったら原因が追究できるか?」までは回答できません。

担当の先生とよく相談されることをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tomayaさん
返信日時:2016-11-07 15:48:15
櫻井 先生

早速のご回答 ありがとうございます。
私も先生のご意見に賛同いたします。
原因追求のため 紹介状を書いてもらって、大きな病院を受診しようと思います。


ところで、先にも書きましたが ブリッジを外して3ヶ月以上経ちますが、これから先も暫くの間 仮歯のままにしておいて 大丈夫でしょうか?



タイトル 原因不明の痛みがあるままブリッジを入れてもよいのでしょうか?
質問者 tomayaさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中