[写真あり] 出っ歯をマウスピースで矯正治療したい

相談者: 高校さん (16歳:男性)
投稿日時:2016-11-02 22:01:41
こんにちは

小さい頃からずっと出っ歯なんですけど、このような16歳にもなった出っ歯でマウスピース治療を受けることはできますか?

やはり、ワイヤー治療しかだめですか?

出っ歯がひどければワイヤー治療とは聞いたんですけど…

そして、マウスピース治療の費用と期間を教えてください。

汚い写真ですけどお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-03 11:18:24
高校 さまこんにちは。

出っ歯マウスピースでの矯正治療を考えていらっしゃるようですね、マウスピース矯正の経験はありまりませんが不可能のような気がいたします。

上顎骨の過成長あるいは下顎の劣成長がありそうなので、早めにワイヤー矯正を始めたほうがいいと思います。


>出っ歯がひどければワイヤー治療とは聞いたんですけど…

仰る通りだと思います。


>そして、マウスピース治療の費用と期間を教えてください。

経験がないので判りかねます。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-11-03 11:39:40
こんにちは。

頚部が前傾していませんか?

成長期にうつむいてばかりいると、舌も下がって上に伸びなくなり噛みあわせが深く出っ歯になる場合が多いですよ。

修正法ですが矯正治療が必要です。

深くなったかみ合わせをあげつつ、位置がずれてしまった奥歯の位置からすべて人為的に並べ替える必要があるでしょう。

ワイヤー矯正、またはインビザラインなどの臼歯をしっかりコントロールできるタイプのマウスピース矯正が必要でしょう。

また治療を早く正確に終わらせるために、最初に臼歯の位置を正しく修正しておく補助装置を使用したほうが、効果的な場合もあるでしょう。

治療の細かい手順や治療ゴールの設定、治療期間、治療費に関しては、矯正治療が自費治療が主体の治療法になりますから、各医院でご相談時にお尋ねする必要があります。

治療ゴール設定も様々ですから、治療前に治療目標を出来るだけ明示してもらい納得された上で契約されておくと安心ですね。

矯正治療法には色々な方法がありますから、通院可能な歯科医院矯正歯科医院でご相談してみてください。

通常、100万円程度のご予算を用意されておくと安心ではないかと思います。
治療期間は2年程度〜でしょう(その後保定も必要です)


男性ですからまだ身長が伸びるならば、それだけ治療期間も長くなる可能性があるかもしれませんし、保護者の方とよくご相談くださいね。

小学生の頃ならば、安くて治療が終了できたような気がしますが時すでに遅しで残念ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 高校さん
返信日時:2016-11-03 20:54:33
インビザラインというマウスピースは僕でも使えますか?

親に迷惑をかけたくないので、自分で働いてお金を貯めるというのはだめですか?

少しでもましになる家でもできることはありますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-11-03 21:04:58
インビザラインというマウスピースは僕でも使えますか?

使えるかどうかは別として出っ歯は治せないと思います。

>少しでもましになる家でもできることはありますか?

骨格性の出っ歯と思われるのでできることはないと思います、できることと言えばむし歯を作らないことでしょう、くれぐれもむし歯を作らないようにしてください、むし歯を作ってしまえば矯正治療もできなくなると思います。

むし歯の出来ない砂糖の量 http://yamadashika.jp/prevent05.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 高校さん
返信日時:2016-11-03 21:56:45
Dr.ふなちゃんさんは、インビザラインマウスピース矯正が必要と言っているのですけどどっちですか?

目立たない出っ歯を治す矯正を教えてください。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-11-04 16:11:59
>>インビザラインというマウスピースは僕でも使えますか?

>使えるかどうかは別として出っ歯は治せないと思います。


インビザライン矯正について勉強していない先生の回答は、あてにならないので行っている歯科医院でご相談されてはいかがでしょうか?

目立たないです。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-11-04 16:28:48
>Dr.ふなちゃんさんは、インビザラインマウスピース矯正が必要と言っているのですけどどっちですか?

土台土俵が違うので話になりません。

回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-11-04 17:34:26
成長期(小学生)の頃でしたら、数万円で顎の位置や顔の立体感まで簡単な機能装置で修正できたのですが、今となってはもう永久歯列になっていますから成人矯正になり高額になってしまいますね。

例えばインビザラインで治療するならば、私ならばカリエルディスタライザーという目立たない装置で、臼歯を1級関係にしてインビザラインにするようにご提案すると思いますが、他の装置を併用してされることを提案される先生もおられるでしょうし、おかかりになった歯科医の得意とするというか勉強した内容で治療法を提示されると思います。

ブラケット矯正を提示されることもあるでしょうし、その他の方法であるかもしれません。

ちなみに小学生ではT4Kという簡単な筋機能矯正装置単体で、出っ歯アトピーの子どもを治したケースをムック本に掲載してもらっています。

この時期ならば、顎関節がまだ動かせやすくまた骨も動かしやすいので、歯を動かせばちゃんと骨がついてくるし噛み合わせもあげやすいんですけどね。

ご家庭で頑張るだけですし数万円で直せました。
(ケースによって異なりますし、頑張りようで異なるというのが既製品の機能矯正装置です)
(写真左下のケースです。
出っ歯をT4Kという装置で小学生が自分で治した当医院のケースです)

出っ歯なのでマウスピース治療をしたいさんの場合、すでに成長が終盤で遅いのですが、こういう装置で少しくらいは改善できる可能性があるかもしれませんが、綺麗に仕上げるまではいかないのが普通です。

不確かな治療を受けるくらいならば、臼歯までしっかりコントロール可能なより精密な装置で治すほうが賢明でしょう。

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 高校さん
返信日時:2016-11-04 20:38:31
簡単にゆうと、マウスピース矯正はできないとゆうことですか?

歯医者に行くと、舌の筋肉が弱くて舌で歯を押していると言われました。
回答 回答7
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-11-04 20:50:59
高校さん、こんにちは。

この場でも、できるできないで意見が分かれているように、できるかどうかは診察した先生にしかわかりません。


また、マウスピースという言葉も、マウスピース矯正インビザラインなど)とシリコン製の上下一体型の装置(T4Kやマルチシリーズなど)の両方を指すこととなり、これも患者さんが混乱する一因になります。

個人的には、添付の写真のような状況であれば、ワイヤー矯正をすすめると思います。


まずは、矯正歯科医院を受診し、相談してみてはいかがでしょうか。
高校さんは、未成年のため、必ず保護者の方同伴でお願いします。

回答 回答8
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-11-05 11:20:11
マウスピース矯正でも、装置によってグレードがかなり異なりますから、出来るものと出来ないものがはっきり分かれます。

インビザラインのような精密であれば可能でしょうが、それ単独では難しそうだなという印象があります。

写真程度で治療方針が立てれれば、精密検査など誰もしないでしょうが、矯正治療歯並びを大きく変える治療になりますから、そんなに簡単にわかる治療ではありません。

本当に治したいと思われているならば、保護者の方とともに実際に通院可能な矯正専門医を数軒受診され、精密検査を受けられて、可能であればそれをもってセカンドオピニオンを何軒か受けられて、初めてどのくらい大変かを知ることになられるのだと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 高校さん
返信日時:2016-11-06 20:16:50
大人になってからやりたいのですが。
回答 回答9
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-11-07 12:02:33
矯正治療しなければ現状維持は可能でしょうから、大人になられるまでしっかりリサーチされておけばよいと思います。

インビザラインでも現在7まで進化してきています。
過去難しかったケースでも簡単に治せるように進化し続けています。

ご自身が支払えるようになられる頃には、もっと進化していると思いますよ。




タイトル [写真あり] 出っ歯をマウスピースで矯正治療したい
質問者 高校さん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中