[写真あり] 下6番の中央が窪み痛むが詰め物は出来ないと言われた

相談者: joseph_n_tさん (58歳:男性)
投稿日時:2016-11-07 17:35:54
お世話になります。
よろしくお願いいたします。

右下6番の中央が大きく凹んでいて象牙質が露出しています。
ここ2年位で進んだような気がします。
食後に痛むので診察を受けましたが、先生の見解は、

@凹みは噛むことで減ったものである。


A詰め物はできない。

理由は、

*詰め物を嵌めるための削り代がない。
神経までの距離(深さ)はわからない。
噛みあわせがあるので反対側(上の歯)を削らなければならない。


Bまだ抜髄するほどの状態では無い。


C減ったのは近年のことではなく数十年かけてのことである


D結論は

*象牙質なのでこれからも減っていくが当面様子を見て痛みが強くなったら抜髄、とのことです。


●質問ですが、

@まだ神経が露出していないのに近い将来の抜髄が避けられないということもあるのでしょうか?
できれば避けたいです。

Aこのような場合、削って詰めるという治療は普通しないのでしょうか?
また今の症状や心配を止める別の治療法はありませんか?

以上、お手数かけます。
よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-07 19:13:21
>@まだ神経が露出していないのに近い将来の抜髄が避けられないということもあるのでしょうか?できれば避けたいです。

>Aこのような場合、削って詰めるという治療は普通しないのでしょうか?
>また今の症状や心配を止める別の治療法はありませんか?

実際に拝見していないので何とも言えません。

ただ、個人的には「食後に痛む」のであれば、下の歯をしっかり削って詰め物をすると思います。

強拡大ルーペやマイクロスコープで見ながら慎重に削っていけば神経が露出することは少ないと思います。
また、神経が露出したとしても、神経に感染が無ければ神経保護をして、神経を守れることが多いように思います。
(裸眼だと厳しいかもしれませんが…)


また、全体の咬み合わせを見て、「上の歯が出っ歯てきている」と言う事であれば、上の歯を削って調整するという事をするかも知れません。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-11-07 20:35:02
こんにちは。

全体的にお口の状態をみて模型も作ってもらって治療計画を立ててもらう必要があると思います。

ですからネットでは回答のしようがありません。

おかかりの歯科医院のいうことが不明であればわかるまで質問され説明してもらうとよいでしょうし、治療計画に対して不信感があればセカンドオピニオンを受けるか転医されるかのどちらかでしょう。


1箇所の歯だけが象牙質が露出しているならば元々歯の位置異常があるのかもしれませんね。

保険治療では歯の位置異常は治せませんのでそういう意味で出来ることがないと言われているのかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: joseph_n_tさん
返信日時:2016-11-07 21:44:41
櫻井先生

ご回答ありがとうございます。
少ない情報でご判断を仰ぎ、申し訳ありません。

素人が判断をするのも失礼ですが、診察された先生(医院)は特殊な機械を使われているのを見たことがないのでもしかしたらそのような治療は得意分野ではないのかもしれません。

または私にはまだ理解できない理由があるのかもしれません。

激痛ではありませんが不安になる痛みなので様子を見て他の医院にも見てもらおうかとも思います。


船橋先生

ご回答ありがとうございます。
同じく少ない情報でご判断を仰ぎ、申し訳ありません。

かかりつけの先生は質問することが難しく、歯科衛生士も含めてしつこく何度も聞いて、なんとか情報を集めたのでこれ以上の説明は期待できません。

歯の位置はわかりませんが、保険外治療の選択は聞かれたことがないのでそちらの関係でできないという意味なのかもしれません。

もう少し様子を見て他の医院での診察も検討することにいたします。



タイトル [写真あり] 下6番の中央が窪み痛むが詰め物は出来ないと言われた
質問者 joseph_n_tさん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯の異常・トラブルその他
詰め物、インレーその他
その他(歯科治療関連)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中