歯医者に行きたいけど怖いです

相談者: むー子さん (23歳:女性)
投稿日時:2016-11-07 16:51:03
初めまして、閲覧ありがとうございます。


お恥ずかしい話なのですが、もう8年ほど歯医者に行っておらず虫歯を何年も放置してしまっています。
そのせいで左右の下の奥歯が欠けてしまったりしてます。
上の前歯詰め物が取れて恥ずかしかったりもします。

ですが、前歯の詰め物がこれよりも前に1度取れたことや他の歯が強烈に痛むことがあったのですが、もう地元を離れて一人暮らしをしていたため、昔通院していたところには通えないため違う歯医者に行きました。
前歯に詰め物はしてくれました。

でも、以前の病院で私は歯列矯正をしていたのですが、嫌になってしまいちゃんと終わらせないまま放置してしまったせいで器具が1箇所だけ中途半端に残ってしまいました。
それを見た医師さんは

「これ勝手に外すことは出来ないから、通っていた病院で取ってもらって治療してもらってください」

と言われてしまい、嫌になってしまい前歯の詰め物だけしてもらったし、痛みはロキソニンで何とかなるかとその時から5年ほど月日が流れてしまいました。


二年前の秋頃にまた詰め物が取れてしまい、前歯が気になりつつも放置してしまったのですが、前歯の下の方がちょっと欠けてることに最近気づいたり、一昨日あたりから左上の奥歯が激痛でロキソニンで症状を和らげてはいますが、ものを間違えてそこで噛んだりするとすごく痛いです。

これだけ放置してしまったのは通院を断られた以外にも歯医者が怖いという理由もあります。
あと虫歯がひどすぎて怒られたらどうしようとかも思ってしまいます。

でも、歯医者に行きたいです。
こんな私ですがちゃんと虫歯治りますか?
どうか臆病な私に勇気をください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-07 17:37:58
>こんな私ですがちゃんと虫歯治りますか?

実際に拝見していないので何とも言えませんが「痛い」「咬めない」と言う事は治療すれば何とかなることがほとんどです。


>虫歯がひどすぎて怒られたらどうしようとかも

今時、怒る先生は少ないと思いますよ。

もし、怒るような先生、バカにするような先生だったら、良い治療が受けられる可能性は低いですから、とっとと違う歯医者さんに転院しちゃいましょう。

頑張ってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-08 13:45:46
むー子 さん、こんにちは。

8年ほど歯医者に行っておらず、虫歯を何年も放置してしまっているのだけれど、ようやく重い腰を上げられそうになったので、受診に向けて背中を押して欲しいのですね。

受診先についてですが、どこの歯科医院でもと考えず、例えば、通院が大変かもしれませんが、歯学部の付属病院でご相談になってみてはいかがでしょう。

公立の病院や、個人の歯科医院でも、リラックス治療外来と謳っている歯科医院もあるように思います。

治療が上手く進みますように。




タイトル 歯医者に行きたいけど怖いです
質問者 むー子さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中