残っている歯が4.5本。22歳で総入れ歯の人を診たことがありますか?

相談者: りょーさんさん (22歳:男性)
投稿日時:2016-11-08 02:01:54
14歳のときに初めて抜歯を経験して

『歯の根っこが真っ直ぐじゃなくて大変だった』

といわれ、とても苦痛だった事もありこれまで歯医者を遠ざけていました。

その癖ブラッシングなどを怠り、案の定虫歯も増えて今では下の1番2番の4本しかまともな歯がありません。


早速質問なのですが、

1、 22歳で総入れ歯は見た事があるか。

2、 保険適用で抜歯から行う場合は何回程度の通院で入れ歯自体は完成するか。
また、料金はどの程度かかるのか。(目安で構いません。)

3、 保険適用で他の方法はあるか。

4、 歯医者の選び方のポイントなど。

以上の4点の回答をお願いしたいです。


同世代の友達には自分みたいな人間が居ないので、こちらで質問させて頂きました。
外出するにもマスクが欠かせなく、上手く笑うことも出来なくて最近では滑舌も若干悪くなってきた気がします。

言葉足らずですが、もしお目にかかりましたら答えられる範囲でも構いませんので、回答の方よろしくお願いします。


もし質問が増えた場合には、補足する予定ですのでよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-08 07:48:25
ご相談ありがとうございます。

>1、 22歳で総入れ歯は見た事があるか。

私は見たことがありません。
ただ、アメリカカナダなどでは歯科保険がありませんから、高額な自由診療を受けられずにその頃に総入れ歯になることはよくあると聞いています。

また若いうちに、虫歯という原因で抜歯した後の総入れ歯はとても長持ちすると言われています。


>2、 保険適用で抜歯から行う場合は何回程度の通院で入れ歯自体は完成するか。
>また、料金はどの程度かかるのか。(目安で構いません。)

抜歯に関しては、個人差があり回数は一定ではありません。
保険の総入れ歯は、とても簡略されていて簡単に作る規則になっています。
約4回くらいです。
でもそんな簡単なことで良い入れ歯ができる可能性は低くなります。


>3、 保険適用で他の方法はあるか。

あります。
まず歯を残す治療をしましょう。
総入れ歯は最後の手段です。


>4、 歯医者の選び方のポイントなど。

選択肢は多数あります。
ご自身にあった選択のお手伝いをしてもらえる医院がおすすめです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-08 07:55:09
りょーさん さん、こんにちは。

1、このようなサイトの回答者をしているお蔭か、りょーさん さんがお書きになったようなケースを拝見することが時折ありますよ。


2、3、気持ちが分からなくもありませんが、個人的には、回数や費用に拘らず、じっくりと対峙していくのが無難なように思います。

義歯の安定の為にインプラント治療を組み合わせる、場合によっては、インプラントでブリッジを装着することを検討することもあろうかと思います。


4、下記のリンク先を参照してみませんか。

参考⇒良い歯科医を見抜く12のポイント

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りょーさんさん
返信日時:2016-11-08 15:18:43
早急な回答を大変嬉しく思います。
お二方ともありがとうございます。

やはり歯を残す治療法が最善ですよね。

全部インプラントにできるのであればしてしまいたいのですが、やはり金銭面が気になってしまいます。

保険適用外だと自分の場合、どんな治療法があるでしょうか?



タイトル 残っている歯が4.5本。22歳で総入れ歯の人を診たことがありますか?
質問者 りょーさんさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(前歯部)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中