根管治療中の隣の神経近くまで削った歯の痛みについて

相談者: Tanakasanさん (24歳:女性)
投稿日時:2016-11-10 18:19:28
はじめて質問させていただきます。
今日歯の神経の治療3回目を行いました。

本来なら今日薬を積めて蓋をして終わりの予定だったのですが、少し膿があったらしく、次回になりました。

2回目3回目の治療はとくに痛みもなく終わったのですが、今回の治療後は舌で触るとズキッっと痛いです。

しかしその歯でなく隣の歯がたまにズキンズキンっと痛みます。
この歯は1ヶ月ほど前に治療した歯で神経にちかい歯の治療でした。

なのでこの痛みが放散痛なのかそれともこの歯自体の痛みなのか分かりません。

返信よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-11 00:01:28
Tanakasan 様

こんにちは。

>今回の治療後は舌で触るとズキッっと痛いです。
>しかしその歯でなく隣の歯がたまにズキンズキンっと痛みます。

文面のみで確定診断はできませんが、いくつか原因があげられると思います。

一つ目は、治療直後による一時的な不具合の可能性。
この場合は、次回の治療までそのまま経過観察ということになります。

二つ目は、治療中の歯で膿が溜まっていることによる不具合の可能性。
この場合は、お薬を処方するなどの処置が必要になるかもしれません。

三つ目は、一ヶ月前に虫歯治療した歯の神経が時間差で炎症歯髄炎)を起こしてしまっている可能性。
この場合は、治療される先生の方針などにもよると思いますが、再治療か経過観察か最悪神経を抜く処置(抜髄)になるかもしれません。

どちらにしても、患部はあまり舌などで刺激せず、気になるようでしたら治療された先生に診ていただくことをお勧め致します。

参考になりましたら幸いです。

お大事にして下さい。




タイトル 根管治療中の隣の神経近くまで削った歯の痛みについて
質問者 Tanakasanさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日