食事後に左顎が痛くなります

相談者: hanako396さん (40歳:女性)
投稿日時:2016-11-08 18:14:34
食事後に左顎が痛くなります。
時間が経つと落ち着いてきます。

常に痛くなるわけではありません。
どういう条件のときに絶対になるかが分からないのですが、空腹時間が長いときに食事すると痛くなる場合が多い気がします。


様々な病院に行ったのですが、全く原因がわかりません。
天候や気圧等も可能性として考えた方がいいのでしょうか?


行った病院の診断は以下の感じです。

歯科A
・原因はわからない
歯ぎしり奥歯が削れている
・寝ている間強く噛んでいるせいか上顎が少し出てきている
マウスピースを作ってください

口腔外科
・原因がわからない
・敢えて疑うなら唾石
 →しかし、レントゲン・MRIでは映らない
 →敢えて疑うならごく小さい唾石かもしれない

●整体
・食べ過ぎ
 (個人感想)理由がよくわからない


こういう場合、大学病院などに行けばいいのでしょうか?
また、どの科に行けばよいのでしょうか?
あと、横浜東京でこのような症状に対してのいい病院があれば教えていただけないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-09 10:25:53
なんとなくですけど…

TCHがありそうな気がします。

参考:TCH、歯列接触癖

一度、ご自身で意識されてみてはいかがでしょうか。



>こういう場合、大学病院などに行けばいいのでしょうか?
>また、どの科に行けばよいのでしょうか?

もし、TCHを自覚されたとすれば、TCH是正指導をしてくれる歯医者さんを受診されるのがよろしいのではないでしょうか。


>あと、横浜東京でこのような症状に対してのいい病院があれば教えていただけないでしょうか?

当サイトのルールで歯科医院の紹介は行っておりません。



【必読】 相談者の注意事項

歯科医院の紹介は一切行っておりませんのでご了承ください。
これも、当相談室が宣伝の場になってしまうことを防ぐためです。




タイトル 食事後に左顎が痛くなります
質問者 hanako396さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中