左上7番、根管治療中の歯茎の腫れと抜歯について

相談者: せいしんさん (37歳:女性)
投稿日時:2016-11-07 19:13:46
上7番の抜髄歯の根の先に大きな病巣ができ、顎の骨まで溶けているとの診断で治療中です。

当初、病巣が大きすぎるので抜歯の可能性が高い、破折していたら即抜歯だから!と言われていました。
再根管治療中に破折の所見はなかったようで、薬を入れ直し、3か月後の再受診の予定だったのですが、治療中の歯の歯茎が腫れ(頬が腫れるほど)てしまいました。

主治医からは

「ここまでの大きな病巣で根管治療が成功した症例を僕は知らない。
歯内療法専門医がどのくらいの力量かは分からないけど、受診してみるってゆう選択肢もある。」

と言われました。
ただ、必ず直るか分からないし、自由診療だから18万位かかるとの事でした。

私は噛み合わせが悪く昔から奥歯ばかりトラブルが続いており、知識もなく、さほど気にもせず田舎の一般歯科で言われるがまま、抜随しまくって両奥歯共にほとんど神経がありません。

情けないですが既に下の両4番の歯はなく、ブリッジにで補っている次第です。
こんな状態になってから焦っても遅すぎるのでしょうが、今後が不安で仕方ありません。

自分がオープンバイトだとゆう事も最近知り、顎関節症なのか昔から顎がガクガクいいます。

歯列矯正の先生に見て頂いたら、下の歯がギザギザになっていれるので、昔は噛み合っていたのだろうと言われました。

前歯が噛み合っていないせいで奥歯がダメになるのでしょうか?

今の主治医は

「僕だったら抜歯して、矯正をした後にインプラントをする」

と仰ってました。


だらだらと書いてしまいましたが、どうしたらいいのか解らず、不安で暗い毎日です。


お金があればとりあえず歯内療法を試すがいいのでしょうが、成功するかも分からない、成功したとしてもすぐまた、トラブって無駄になるかもしれない。
それならば、抜歯して、インプラント?

しかし、オープンバイトのままだと、インプラントもダメになる可能性が高いでしょうか?

矯正してインプラントとなると高額すぎて考えが及ばず、今後次々に抜歯になる可能性が高い歯ばかりだと思うと、矯正にお金をかけるのが勿体なく感じてしまいます。

助言と分かりにくいかと思いますが、画像も確認頂き、オープンバイトの矯正が必須かどうかも助言頂ければ幸いです。

奥歯を噛み合わせると、1から3は噛み合っていないようです。

昔は歯磨きも適当でしたが、今は歯間ブラシフロスも使って磨いています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-07 21:20:07
んんん…

やはり、一度、他の歯医者さんで相談されるのがよろしいかと思います。

歯内療法専門医は「行ったら18万円」と言うわけではなく、「治療が始まれば」と言う話だと思うので、相談だけでもされる価値はあるようにも思います。

ただ、矯正インプラントとなるとまた話は変わってくる可能性もありますので、「総合的に見てくれる歯医者さん」を探すのも一つかもしれません。


>昔は歯磨きも適当でしたが今は歯間ブラシフロスも使って磨いています。

プラークコントロール」に加え「力のコントロール」と「栄養のコントロール」についても指導を受けられるとよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せいしんさん
返信日時:2016-11-07 22:52:27
櫻井先生、ご回答ありがとうございます。
助言頂き過去の掲示板などからTCHなど勉強させて頂きました。

今回の破折から色々考え、食い縛りなどが少なからずあったように思い、今は奥歯の接触がないか意識して過ごしております。

固いものを食べることはよいことだと思っていましたが、奥歯への負担が強い私のような歯並びにはあまりよくなかったとゆう事なのでしょうか?

オープンバイトについてですが、最近、顎関節症改善運動みたいな顎の運動を紹介してある動画をみて実践しているのですが、前歯が合わさる様になってきました。

右の1・2番が合わさるのですが、この位置で噛む事を意識していたら奥歯への負担が軽減できるような気もするのですが、安易な考えでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-07 23:02:12
通える範囲内に歯学部附属病院はありませんか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せいしんさん
返信日時:2016-11-08 19:13:52
歯科大学医科歯科大総合病院があります。

本日、歯が移植ができないか、ネットで調べた病院に受診してきました。

その病院はマイクロスコープ拡大鏡もラパダームも使ってあって、今まで受診クリニックの中では一番最新機器を使われてる印象でしたが、先生も若く(43歳)、スタッフと先生間の会話がフランク(スタッフが先生に敬語を使わない)すぎたり、でちょっと不安を感じる病院でした。

しかし、先生が残せる可能性はある。
もし、破折していても、小さいひびくらいなら接着して残せるかも!っと言って下さったので、再度詰め物を外して根幹治療を試みて下さいました。

三本根があるうち、一本は前の主治医が最終段階の薬を入れてあるので、他の二本を診て下さったのですが、一本は貫通しているが、もぅ一本の根が複雑なのか、貫通?できなかったと。

貫通できれば可能性があるような感じで、何回もはしないけど、また、チャレンジしましょうと言われて今日は終わりました。

前の主治医も何回かチャレンジしているし、あまりやると破歯するんじゃないかとビクビクです。

先生の若さとスタッフの雰囲気が気になるのですが…
やはり、自由診療歯内療法専門医を訪ねるべきでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-11-09 10:37:06
>固いものを食べることはよいことだと思っていましたが、奥歯への負担が強い私のような歯並びにはあまりよくなかったとゆう事なのでしょうか?

ゴメンナサイ。
僕的には「TCHの事、全然理解されていない…orz」と言う心境なんですけど…

「歯の持続的な接触」が悪いのであって「硬いものを咬むこと」とは全く関係がありませんよ。


>やはり、自由診療歯内療法専門医を訪ねるべきでしょうか?

これは最終的には「相性」ですからね。

せいしん さんが「先生の若さとスタッフの雰囲気が気になる」と言う事であればその医院さんは辞めればいいことですし…。
それ以上に「治療技術に対する期待」が大きいのであれば続けられれば良いですし…。




タイトル 左上7番、根管治療中の歯茎の腫れと抜歯について
質問者 せいしんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
根管治療に関するトラブル
インプラント治療法
歯茎(歯ぐき)の腫れ
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日