乱杭歯の抜歯矯正で使用するブラケットに迷う

相談者: アカネ555さん (33歳:女性)
投稿日時:2016-11-08 21:50:31
日本人の先生のご意見を伺いたく、質問させていただきました。

乱杭歯による歯のかみ合わせが悪くなってきており、歯が欠けたのをきっかけに矯正することにしました。

顎が細くスペースが無いため、上下小臼歯2本ずつ抜歯し、すでに生えてきている下の親知らずも1本抜歯予定です。

その後矯正をするのですが、メタルブラケットセラミックブラケット、デーモンメタルブラケット、デーモクリアブラケットの矯正が可能の病院でどれするか悩んでいます。


優先順位としては


1.壊れたりしないか(ブラケットが外れたり等での通院を減らしたい)

2.歯磨き等の日々の生活のしやすさ

3.なるべく早く終わらせたい

4.痛み

5.費用

と考えております。


抜歯するので結構動かす事も考え、どのブラケットでの矯正が適してしていると思われるか、ご意見お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-09 00:35:19
優先順位で考えると、

1.2.4.についてはどれも大差なさそうな気がします。

3.についてはデーモンに少しだけ分がありそうです。
メタルかクリアかはほとんど見た目+コストの差になるかと思います。



あと余計な話になるかも知れませんが、海外で矯正治療をする場合、国にもよりますが骨格が違うことから来る審美的とされる歯の位置が異なる場合があります。

日本人の先生だったり、近隣のアジア諸国とかならたぶん問題にならなさそうですが、白人の先生で日本人に慣れてないなど、もしあれば上前歯の最終目標の位置について確認しておくといいかも知れませんね。

ネットで「イーライン 日本人」などで検索すれば出てくると思いますが、端的に言えば白人のドクターが日本人の矯正をすると前歯を引っ込ませすぎるのでは?という不安があります。

元が乱杭歯ということですから、抜歯矯正とは言え極端には引っ込ませられないでしょうし、多分心配ないと思うのですが念のため。




タイトル 乱杭歯の抜歯矯正で使用するブラケットに迷う
質問者 アカネ555さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
矯正関連
叢生(ガタガタの歯並び)
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中