前歯の差し歯から変な味がして困っています

相談者: ぴょっこりさん (49歳:女性)
投稿日時:2016-11-08 22:12:50
お世話になります。

15年前に前歯5本を差し歯にしました。
保険内で作ったため歯の裏が銀歯になっています。

1年前に、5本の内、2本が突然ポロっと落ちてしまい、新しく2本差し歯を作って頂き、入れてました。

この数ヶ月の間に、残っていた3本から変な味がして、はぐきをこするととても嫌な匂いがするようになり、舌で歯の裏をなめるとアルミホイルを食べているような変な味までするようになりました。
その唾液を飲むたびに、気持ちが悪くなります。

差し歯を作成している間に気になっていた左上歯の奥から2本目の歯が、せんべいを食べた際に割れてしまい、治療を始めて神経を抜いて、根っこギリギリの歯だけを残して銀歯をかぶせました。

隣の歯とのすきまがあり、毎日糸ようじを使用しないと、食べかすがとれなくなり、神経を抜いたのにもかかわらず、しみるようになりました。

この2つの悩みを抱えて歯医者にかかったところ、差し歯に関しては、まだ3本は使えるから、取れるまで使ってください。
年のせいではぐきが下がり始めたので、合わなくなってきたのも原因だとレントゲンをとるわけでもなく話しだけ終了しました。

左上歯に関しては、もう根っこしか残っていないため、自然に取れるまでほっといて下さい、入れ歯にしたくとも隣の歯ももろいためインプラントをするしかありません、1本100万程しますと言われました

そんな高額すぎて、頭が呆然としました。

毎日口の中から変な味が持続し、気をまぎらすためにハミガキを1日5回ほどしたり、飴をなめたり、マウスウォッシュやリステリンなどを数十回行いますが、悩みは一向に解消しません。

転院を考えているのですが、また同じ回答が返ってくるかと思うとトラウマで行く勇気がわきません。

どうか、良いアドバイスを宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-09 00:48:32
こんばんは。

文面からの想像ですが、たぶん色々な治療法の提案が出てくるパターンだと思います。
自力でなんとかなる話ではないですし、洗口液にもしエタノール等入っている刺激の強いタイプを選ばれていたら副作用も心配になる頻度です。

勇気を出して、何軒か受診して相談された方がいいと思いますよ。

前回と似たような話をされる先生もまたいるかも知れませんけど、たぶん間違いなく色々なパターンがあると思います。

受診して相談してみて下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 前歯の差し歯から変な味がして困っています
質問者 ぴょっこりさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウンが取れた・外れた
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中