歯や顔の痛みや疼き、どこを受診していいのか?

相談者: ゆとんこさん (31歳:女性)
投稿日時:2016-11-08 18:21:11
初めまして。
宜しくお願い致します。


半年前くらいから、右側顔の頬、目の周囲や奥やこめかみ部部に疼痛やモヤモヤとした違和感、ときには激しい痛みを覚えるようになりました。
違和感は右だけで、よくしくしく痛み始めると目の下から頬がひきつっていました。


ちょうど二年前から慢性副鼻腔炎と不明熱を患っては治りを繰り返していたため、副鼻腔炎の症状と思っておりその抗菌材で治療を繰り返していました。

しかし耳鼻科ではctでは左右ともに薄く影があるとは言われましたが、そこまで右だけで痛みを伴うようなものではなさそうだから歯じゃない?とはいわれていました。


一方で数ヵ月ごとに歯科にも通い、上左四番、七番に歯茎の後退があるとして、知覚過敏の薬を塗ってもらったり歯石を取ってもらったりしてしのいでいましたが痛みは引いたりでたりで、顎のctをみたところ白い影があるからこれは副鼻腔炎だろうといわれていました。

こんな感じで耳鼻科と歯科で、お互いのせいに(涙)しあっているなかで、とにかく両方に通ってました。


つい先日あまりに疼痛や顔のモヤモヤがひどくなって歯医者に行くと、右7か6あたりに虫歯があると言われ、治療しました。
実は前回の通院時の際にはすでにあったが知覚過敏がひどいようなので先にそっちの治療をしていたと言われ、すぐに虫歯の治療をお願いしました。ついでに知覚過敏の治療のため、歯茎のえぐれていた右7番のサイドを削り、レジンで埋めたとのことでした。

✳相変わらずこの間も副鼻腔炎は悪化と治療かんかいを繰り返していました。

虫歯とレジン治療の後しばらく疼痛はありましが、我慢していましたら、1ヶ月くらいしてからまた右上の歯、顔、顎、こめかみの違和感や痛みが、だんだんひどくなってきました。
最近は寝ていても歯、頬はずきずき、息を吸ったり吐いたりするとこめかみにモヤモヤが走ります。

もう歯医者なのか耳鼻科なのかわかりませんが、ずっと通っているのに痛すぎて疲れました。。

虫歯治療かしょが原因なのかなと思い、思いきって歯医者を変えたところ、治療で神経が刺激されて痛いのでは?痛みをとるには神経を取るしかないと言われました。

耳鼻科では相変わらず抗菌材が出ています。
が、あまり改善されません。


こちらで色々と調べてみると、歯髄炎上顎洞炎などがヒットしましたがCTでは白い影がモヤモヤしていると言われたのみです。

この症状はどこの病院へ行くのがいいのか、神経を取ってみた方がいいのかご教示ください。


今は頬にロキソニンテープをはってしのいでいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-09 10:29:42
TCH咀嚼筋の過緊張)があるような気がするのですが…。

参考:TCH、歯列接触癖


少しでも心当たりがあれば(神経取りになる前に)TCH是正指導(可能であればOMT)を行ってくれる歯医者さんを受診されると言うのは手かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆとんこさん
返信日時:2016-11-09 11:12:58
櫻井先生

お忙しいところご回答誠にありがとうございます!

初めてそのような言葉を聞き大変参考になりました。
ご指導いただける医院もあるのですね!

おっしゃる通り、小さい頃に反対交合の治療をしたものの緊張すると顎をつきだしたままになり更に緊張しやすくなり、それはそれで治したいと常々思っていましたのでこれを機会にご指導いただける歯医者さんを探すのも手かなと希望の一筋が見えました・・嬉しく思います。


ありがとうございます!!



タイトル 歯や顔の痛みや疼き、どこを受診していいのか?
質問者 ゆとんこさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
上顎洞炎(蓄膿症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日