妊娠8ヶ月の虫歯治療とクリーニング、2つの歯科で正反対の方針

相談者: ロンスさん (36歳:女性)
投稿日時:2016-11-04 00:49:15
現在、妊娠8ヶ月の初産妊婦です。

現状
・前回の通院は約1年前
・様子を見ていた虫歯をそろそろ治療しましょうとの診断
・虫歯は、黒く変色しているが、痛みはない、広がりも遅いよう
・引っ越したため、別の歯科にかかることにした
・安定期に虫歯治療とクリーニングをしたいと考え中

A歯科
・虫歯は治療(レントゲン無し、麻酔は痛み次第)
・クリーニングは不要(強く希望すればやる)

B歯科
・虫歯は軽いので、産後に治療(レントゲン撮れる)
・クリーニングは必要

まったく逆の方針で混乱しております。
二軒行くか?
一軒で済ませるか?
虫歯とクリーニングはどちらが先か?

アドバイスよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-04 10:12:30
>二軒行くか?一軒で済ませるか?

信頼できそうな歯医者さん1軒にお任せした方が良いように思います。


虫歯とクリーニングはどちらが先か?

これはケースバイケースですね。

当院では緊急性が低ければまずはクリーニングから始めることが多いです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ロンスさん
返信日時:2016-11-08 22:41:59
お忙しい中ご回答ありがとうございます。
考えても答えが出ず、悩んで悩んでお礼が遅くなり、申し訳ありません。

本心は、今のうちにクリーニングしてそのまま虫歯治療もして、何の気がかりもなく出産を迎えたいです。

A歯科は、超拡大カメラ?による先生の検診で、先生の腕はとても良さそうでした。
ただ、クリーニングについては必要ないの一言で、コミュニケーションが取りにくく、質問を繰り返したところ、先生流の方法でやってもいいとのことで、なんだか引っかかっております。

B歯科は、目視(おそらく)による歯科衛生士さんの検診で、現状の虫歯やトラブルの説明と、歯磨きフロスの指導でした。
優しく丁寧で、普通の良い歯医者さんという印象でした。

希望が叶うのはAですが、いろいろ教えてくれたのはBなのに、という思いです。
どちらも現在の自分に対する対応としては間違ってはいないのでしょうか?
どちらも信頼できないということではありませんが、決め手が分かりません。。。

さらに迷う可能性もありますが、希望も叶い、信頼もできる、まったく他の歯医者を探すしかないでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-09 01:12:09
実際にその医院を見た訳ではないですし、仮に見ても正確なことは分からないと思いますが参考までに・・

A歯科の超拡大カメラ、というのが歯科用マイクロスコープのことなら治療レベルについてはなんとなく期待してしまいます。

ですがコミュニケーションがしっかり取れることの方が重要だと思いますので、コミュニケーションの取り易いB歯科で、不安な点について相談されるのがいいのではないでしょうか?

衛生士さんは信頼出来たけど先生はちょっと・・みたいなことにならないかが唯一不安ですが、「虫歯は軽いので、産後に治療」という提案も良かれと思って気遣って言ってくれてる様な気もしますしね。

クリーニング、予防、歯科衛生士を重視してる医院というのも個人的にはとても好感が持てます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ロンスさん
返信日時:2016-11-09 13:08:30
ご回答ありがとうございます。

A歯科は、先生が発明した特殊なカメラのようです。先生はカメラ画像を見ながら治療をされます。
治療はもちろんクリーニングも何もかも先生がやってくれるので、歯科衛生士さんはいません。
患者1人に時間をかけてすごくこだわりがあるので、その点では信頼できますが、何となく話しにくいと感じました。

B歯科はマイクロスコープがあるそうです。
確かに歯科衛生士さんは、明るく優しいお姉さんでしたので好印象でしたが、先生にお会いできていないので産後行ってみてどうなるかという心配があります。

1ヶ月以上このことを悩み続けて、お腹はどんどん大きくなるし、焦りや不安ばかりが募り、なかなか判断ができないでおります。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ロンスさん
返信日時:2016-11-13 23:06:26
マイクロスコープについて、今回初めて知りました。
デジタルレントゲン歯科用CT、マイクロスコープ、など設備に力を入れている歯医者さんも多いのだなーと好感が持てました。

が、今の自分のような軽い虫歯(C1と言うのでしょうょうか)では、マイクロスコープの出番は無いのでしょうか??

A歯科の技術に惹かれていましたが、逆にこの程度の虫歯に技術力も何も無いのでしょうか??

妊娠中で悩み過ぎなのだと思いますが、カメラでしっかり見てキレイに虫歯を取ってほしい!という気持ちが大き過ぎるのでしょうかね…



タイトル 妊娠8ヶ月の虫歯治療とクリーニング、2つの歯科で正反対の方針
質問者 ロンスさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
妊娠中の歯科治療
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日