? 上前歯3本抜歯、「部分入れ歯」か「 ブリッジ」で悩んでいます

上前歯3本抜歯、「部分入れ歯」か「 ブリッジ」で悩んでいます

相談者: 田舎のもぐらさん (55歳:男性)
投稿日時:2016-11-06 19:16:45
上の右1、2番左1番の歯3本を抜歯せねばならず、先生から「部分入れ歯」もしくは「 ブリッジ」にするか、考えて今週末、答えを出すように言われました。

今現在、歯茎が腫れていて、抜歯しかないようです。
痛みは痛み止めで抑えています。
インプラントは土台の歯がボロボロな為、出来ないと言われました。


入れ歯は金属を使用しない、ノンクラスプデンチャーの説明を受けました。
ただこのノンクラスプデンチャーにした場合の「口の中の違和感」と「耐久性」について疑問です。

口の中の違和感については、えずきやすいので舌が入れ歯の歯茎に接触する部分が気になるのではと考えています。
耐久性については、少なくとも5年以上は持ってほしいと考えています。

ネットを見ていたら、2年程しか持たないという記事もありました。
本当に信頼できるが疑問な為、質問をさせて戴きました。




ブリッジにした場合は3本抜歯の為、両端の健康なはを削り、ブリッジを一度に5本する必要がある為、その事に抵抗があります。

具体的には右B番2、1左1、A番 右B番と左A番がブリッジの支えとなります。
2本の歯で3本を支える事になり、耐久性が疑問となります。

保険適用と保険外があると説明を受けました。
もし、保険適用外(オールセラミック)にした場合耐久性が10年以上とかあれば、やる価値はあると考えています。


私的には、インプラント3本を希望してますが、下地の骨がボロボロな為、インプラントは不可との事でした。
その為、まだ仕事にも行っており、人と話す機会も多い為、第一希望はブリッジで行きたいと考えております。

ブリッジが耐久性に問題あれば、入れ歯しかないと考えております。
ただ入れ歯は慣れるのに時間がかかる為、その点不安です。

先生からはどちらが良いというアドバイスは受けておりません。
どちらも、一長一短あるという事の説明は受けました。


以上、アドバイスお願い致します。
PS:下左の奥歯67連結,8番、インプラントをしています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-06 20:37:58
ご相談ありがとうございます。

長期的にとか、もう繰り返し困らないようにとかの目標があるならば、ブリッジにしろ、入れ歯にしろ、またインプラントにしろ、その場所の治療はあまり簡単に考えないほうが安全です。

なお、インプラントについても、ブロック骨などを移植して顎を補強することも併用すれば、可能なことがあります。


>口の中の違和感については、

どの方法も人工物なので大なり小なり初めは感じます。


>えずきやすいので舌が入れ歯の歯茎に接触する部分が気になるのではと考えています。

気持ちが悪くなる現象は、嘔吐反射と言います。
それは神経への刺激による反射なので、そのきっかけを直せば入れ歯も克服できる可能性があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 田舎のもぐらさん
返信日時:2016-11-09 19:50:54
回答ありがとうございます。

参考になりました。
もう少し長い目で考えたいと思います。



タイトル 上前歯3本抜歯、「部分入れ歯」か「 ブリッジ」で悩んでいます
質問者 田舎のもぐらさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
抜歯:2番(側切歯)
ブリッジ治療法
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日