? 金属アレルギーの為、5本抜歯によるブリッジをどうしたらいいか?

金属アレルギーの為、5本抜歯によるブリッジをどうしたらいいか?

相談者: ぐしさん (34歳:男性)
投稿日時:2016-11-06 21:39:09
10年程無治療で放っておいたものを改めようと通院し始め、7は4本抜き、左上5も抜いてもらい、これから他の歯の治療を進めてもらいます。
親知らずは生えていません。


抜いた7のうち、1本が銀歯だったのですが、通院中(銀歯を抜く前)にふと自分が金属アレルギー(クロム、銀関係の安いアクセサリー、程度の認識)だというのを思い出し、抜いた後によく観察していると、慢性の下痢とアトピー(ひどくなったり軽くなったりを繰り返す)が数日で治りました。

これから欠損の5をブリッジにしようというところなのですが、銀歯が三本分入るというのは正直怖いですし、やってしまうと取り返しがつかないのでしょうから悩んでいます。

選択肢としては自費のブリッジもあるのでしょうが、想定外に高額の治療費に面食らっているところです。


そこですぐに何かを入れることが必要なのであれば、部分入れ歯ででも時間を稼げれば、自費治療の資金的にも金属アレルギーの検査等にも余裕を持って臨めるのかな。などと考えています。



以下質問です。

部分入れ歯をするとしたら、食事以外は外しておくことは可能ですか。

可能だとすれば左上の6は1本で独立させておいて問題無いのでしょうか。

もしくは資金的に余裕ができるまで、どれ位の期間何も入れない状態でも大丈夫でしょうか。


金属アレルギーの検査をするつもりですが、内容によっては銀歯で問題無いでしょうか。
※アトピー、下痢の症状はごくまれに短期間(数年に数日)回復することもあったので関係無い可能性も無いとは言えません。


質問は以上です。

治療後も歯のメンテナンスはきちんとやっていくつもりです。

これから他の治療を進めてもらうつもりで、どうするか決めるまでに1ヵ月程は時間が持てると思います。

現在かかっている歯医者さんも信用しているのですが、会話が長くなるのは気が引けてしまう為ゆっくりお話しができず、こちらに頼ってしまいました。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-06 22:39:35
入れ歯を外しておく事は可能ですが、保険の入れ歯のクラスプと呼ばれる部品には銀かクロムが含まれている可能性が高いと思います。


2と3は回答できないですね。

4ですが銀にアレルギーがなければ保険の金銀パラジウム合金で通常は大丈夫だと思いますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぐしさん
返信日時:2016-11-11 10:08:58
ありがとうございました!

アレルギー検査をして相談してみます!



タイトル 金属アレルギーの為、5本抜歯によるブリッジをどうしたらいいか?
質問者 ぐしさん
地域 沖縄
年齢 34歳
性別 男性
職業 派遣社員・契約社員・嘱託社員
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
ブリッジ治療法
部分入れ歯 その他
歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日