歯茎の腫れと出血は歯ブラシを替て様子見で良いのですか

相談者: オムライス大好き人間さん (13歳:女性)
投稿日時:2016-11-10 16:12:16
私は最近歯が腫れていて、たまに歯茎から血が出るし、硬いものを食べると何だか痛むので、歯医者さんに診てもらいに行こうと思い、母に言ってみたのですが

「それだけで歯医者に行くの?
歯ブラシ変えるからそれで様子見て」

と、言われたのですが、これは正しい選択なのでしょうか?


歯茎が腫れてたり、血が出たりしていたらすぐ歯医者へ行かないと危険でしょうか。

それとも、そんな簡単に易々と行けるような場所ではないのでしょうか…
このままずっと歯医者に行かないで過ごすのも心配です。

どうか、歯科医の皆さま教えてください…。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-10 16:22:50
個人的には「ちょっとしたことでも歯医者っさんに診てもらうべき」とは思いますが…。

保護者の方とよく相談されてみてはいかがでしょうか。


僕は健康に気を使う(その分、お金もかかるかも知れませんが)のは悪いことだとは思いませんよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オムライス大好き人間さん
返信日時:2016-11-10 16:32:52
櫻井 善明 さん

相談してみたのですが、どうやら歯の治療費が結構高いとのことで…
私の歯の症状的には、歯周病だと思うのですが歯周病の治療費はどれくらいでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-10 16:52:03
オムライス大好き人間  さんこんにちは

歯周病の治療費はどれくらいでしょうか?

大人と比べればそこまで高くはないと思います。
保険適用であれば1回目も数千円で可能かと思います。

実際の治療費については、歯科医院さんでお聞きになられてくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-11-10 17:00:31
子供の医療費の助成制度があり、ほぼ無料で受診できる地域もあります。

多くの市町村で行われており、中学生まで助成が受けられることもあります。


ご参考まで・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オムライス大好き人間さん
返信日時:2016-11-10 17:06:37
水川 悟 さん

そうですか…やはり歯医者さんそれぞれ費用は違いますよね。
ですが初回から万単位ではなくて安心しました。
子供で良かった…と思います(笑)


杉原 成良 さん

無料のところもあるんですか!是非そこで診てもらいたいものです!

ですが、母の希望ではなるべく近いところの歯医者がいい、というので、その地域には行けないと思うので…非常にもったいなくて悲しいです。

とても参考になりました!
母があまりイラついてない時に言ってみたら連れて行ってくれるかもしれないので(笑)
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-11-10 17:17:19
>その地域には行けないと思うので

住んでいる(住民票のある)市区町村の制度です。
役所で調べられます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-11-10 18:56:15
他の先生方のコメントの通り歯科医院へ行くべきだと思いますが、保護者の意向で行けない場合が心配なので・・


オムライス大好き人間さんに注意して頂きたい点について書きますね。
(実行したとしても、歯科医院に行かなくていいという意味ではありませんのでお間違いなく)



・杉原先生のコメントの通り、住んでいるところによっては小学生の治療費は払わなくていいこともあります。
まずは学校の先生に相談してみてください。

・砂糖をやめて下さい。
お菓子はもちろんですがジュースもだめです。

菓子パンは、お菓子です。
オムライスはぎりぎりOKですが、食事はお肉、卵、チーズ中心が良いと思います。

お米やパンなどよりも出来るだけ歯ごたえのあるものを選んで食べると良いです。
かんぺきには出来ないかも知れませんが、少しでもこのようにしたほうがいいです。

歯ブラシは、新しいものを使用して下さい。
出来れば1ヶ月ごとに交換して下さい。

山切りカットとか毛先が細いもの、毛先がボール状になってるような変わった形ではない、シンプルなもので、大人用の、小さめのサイズのものがあればそれを使って下さい。
(理想的には、歯科医院でお勧めされるものを購入)

・毎食後歯磨きして下さい。
歯磨き粉は必ずつけること。

朝、昼は多少手抜きでもいいですが、夜は5分を目標に、時間をかけて磨いて下さい。
5分ということは上の歯で2分半、下の歯も2分半です。
時計を見ながらやってみると結構長いはずです。

・歯磨きの時、歯と歯のすきま、歯と歯ぐきのさかい目をしっかりと磨きます。

歯ブラシのストローク(ふり幅)を小さく。
多少押しつけるような感じでブラッシングします。
1cm以上歯ブラシを振っていたら綺麗には磨けませんよ。
最初はかなりむつかしいと思います。

・出来ればフロスも使って下さい。(夜だけでもいいです)

・最初は歯磨きの時に血が出ると思いますけど、血が出るところは出し切るつもりで、念入りにしつこく磨く様にして下さい。 
上手に磨ければ3日と続かないはずです。

・夜歯磨きをしたら、寝るまで水、お茶以外は口にしないようにして下さい。



直接口の中を見ずに書いているので適切でない部分や、見る先生や衛生士さんによっては違うアドバイスをされるところもあるかと思いますが、心配なのできびしめに書きました。

歯科に行って直接教えてもらった方がいいですが、どうしても連れて行ってもらえない場合、上記の点を可能な限り守って下さいね。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オムライス大好き人間さん
返信日時:2016-11-10 21:09:51
渡辺 徹也 さん

こんな長いアドバイスを本当にありがとうございます!!
すごく感謝しています!!

ジュースはミルクティーくらいしか飲んでいなかったので油断してました…
ジュースの部類に入るものは絶対に飲むべからず、ということですね。

5分間ですか!では5分間を目安にやってみます!

ところで、私は磨いている途中に血が大量に出てきてしまうと焦ってしまい、つい口をすぐゆすいでしまう癖があります。
そしてゆすいだ後にまたもう一回先ほど磨いていた歯ブラシで磨くのですが…これはいけないことでしょうか?

歯磨き粉は毎日必ずつけて磨いてます!
歯磨き粉の量は大体どのくらいでしょうか?

昼が学校に行っていて、平日は昼の食後に歯を磨けなくてとてももどかしいです。
すごく磨きたい気持ちでいっぱいなのですが…

アドバイス、本当に参考になりました!
ありがとうございます!!
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2016-11-11 21:47:42
途中でゆすぐのは構いませんが、最後は歯磨剤をつけていた方がむし歯予防にはいいですよ。

だから例えば、

2分かけて上の歯→2分かけて下の歯→(ここまで何回でもゆすぐのはOK)→歯磨剤をつけて1分で全体→吐き出す→フロス→少量の水で軽くゆすいで終わり

みたいな感じでいいと思います。

歯磨剤の量はたっぷり使ってください。




タイトル 歯茎の腫れと出血は歯ブラシを替て様子見で良いのですか
質問者 オムライス大好き人間さん
地域 北海道
年齢 13歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎(歯ぐき)からの出血
歯磨き(プラークコントロール) その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中