[写真あり] 虫歯治療をした後のレジンについて

相談者: ststさん (26歳:男性)
投稿日時:2016-11-10 20:59:29
初めまして。

虫歯になっていた上の1番の裏側を画像のように黒く塗っている部分が削られたのですが、以前まで本来歯があった部分に大きな穴があるような形になってしまい違和感があって困っております。

特に大きく凹んでいる1番の右裏が気になり、そこの部分をレジンで埋めてもらうようにお願いしたのですが、噛むのに力が入りレジンが割れる可能性があり危険だと言われました。

こういう部分はどうしても埋めてもらわないほうがいいんでしょうか?

神経質な部分もありこの穴が気になって、色々な作業に支障が出ているのですがこの部分を埋めるのは、それほどまでに危ないのでしょうか?

回答よろしくおねがいします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-10 23:00:20
stst 様

こんにちは。

>こういう部分はどうしても埋めてもらわないほうがいいんでしょうか?

そういうわけではないと思いますが、下の歯と噛み合わせた時に強く当たってしまうため、そこの部分を削られたのかもしれません。

ただし削る場合程度の問題もありますので、大きな穴を感じるほど削られたのであればいかがなものかなとは思いますし、場合によっては上の歯の形が崩れないように下の歯を少し削って調整をするという方法もありますが、実際に患部を拝見していませんので一度セカンドオピニオンで他の先生に診ていただいたほうが良いかもしれませんね。

参考になりましたら幸いです。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ststさん
返信日時:2016-11-11 14:38:09
新井先生回答してもらいありがとうございます。

もう一度通っている歯科医の先生に相談したうえで、セカンドオピニオンのほうもぜひ考えてみようと思います。



タイトル [写真あり] 虫歯治療をした後のレジンについて
質問者 ststさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーのトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中