抜歯や根管治療等、治療費が高額なため帰国を考える (オーストリア)

相談者: ヨコトさん (25歳:女性)
投稿日時:2016-11-11 11:25:54
現在、オーストリアに滞在しており、あと10ヶ月程滞在予定です。
先日食事中に歯が大きく欠けたため、歯医者に行ったところ、抜歯根幹治療をすすめられました。

こちらは保険が全く効かない為、欠けた歯以外に見つかった虫歯の治療費も含め、$5000程かかると見積りをいただきました。
とても高額な為、日本に帰国しての治療を考えていますが、どちらにせよ、抜歯は避けられないでしょうか?


36番の歯は、根幹治療が必要と言われました。
被せ物がしてある歯で、半分程欠け、虫歯になっていました。
根元に膿があると言われました)

17番の歯は、ほぼ歯がない状態な為抜歯、16番の歯は虫歯治療と見積りをもらいました。

覚悟していたものの、予想以上の酷さで、ショックで正確に覚えていませんが、16番の歯も根幹治療が必要と言われた記憶がありますが、見積りでは虫歯治療でした。


往復航空券で約12万、国民健康保険加入で約6万、それプラスで治療費がかかりますが、日本であれば半額程で済むのではと思い、帰国の方面で考えていますが、診察、治療費等ふくめ、どう思われますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-11 12:20:25
言葉の壁があれば帰国をお勧めします。
ただその年齢でそれだけ困った状態になるのは少し考えものだと思います。
もう一つ日本ではかかりつけ歯科医はありますか?

元々虫歯になりやすかったのか、オーストラリアでの食生活が悪かったのか日本での通院先での治療が上手ではなかったのかなど検討すべきだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨコトさん
返信日時:2016-11-11 12:27:19
日本人歯科医の方がいらっしゃる歯医者さんに見てもらったので、言葉の壁はありませんが、治療費が高額な為、資金面で特に帰国を考えています。

日本では、かかりつけ医はあります。

元々虫歯になりやすい歯だとはいわれてきました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-11 15:42:11
大臼歯根管治療の目安です。

参考にされてみてください。

画像1画像1




タイトル 抜歯や根管治療等、治療費が高額なため帰国を考える (オーストリア)
質問者 ヨコトさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
根管治療の治療法
その他(写真あり)
オーストリア
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中