叢生・過蓋咬合の矯正。下顎には何も装置をつけてないが大丈夫か

相談者: えりたらさん (25歳:女性)
投稿日時:2016-11-11 20:37:05
こんにちは。

4ヵ月ほど前から4本抜歯をし、歯列矯正を始めました。(器具をつけ始めたのが4ヵ月程前)

わたしは叢生過蓋咬合とのことで、先に上の歯に器具をつけ、調整をはじめました。
上下とも一番置くの歯にはバンド?をはめています。

八重歯はだいぶ下がってきたのですが、噛み合わせも変わってきたので、毎日食事もしづらくなりました。


下の歯列はまだなにも器具をつけていないのですが、抜歯をしたままの状態でいいのでしょうか?

それから、ネットによくある歯列矯正ブログを呼んでみても、過蓋咬合の人だとしても、奥歯にだけは装置を付けられたりしないのかなと思いまして。。

わたしは特に、下の奥歯が内側に倒れ込んでいるので、拡大装置?なども使えるのではないかと思いました。

矯正医師に聞いても、うーんまだ出来ないかなぁ〜と言って流されて終わらせられます...。
いつも調整も10分ほどで終わっていて、少し大丈夫なのかな?と不安になってきました。

虫歯も、少し痛いと話しても、もう少し動いてから治療すれば、今すぐに治療しなくても大丈夫〜といった感じで言われます。
大丈夫なのでしょうか...


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-11-11 20:49:41
えりたらさん、こんにちは。

詳しい状況がわからない以上、良いとも悪いともコメントできません。

ただ、過蓋咬合の場合、下の歯に装置を着けると、上の歯に当たることがあり、これを避けるために下の装置の装着を遅らせることもあります。
(えりたらさんに当てはまるかどうかはわかりません)

もしくは、他に何かの理由をもって、装置の装着をしないのかもしれません。


お掛りの矯正歯科医(聞きにくければスタッフ)にお聞きになるのが最良と思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 叢生・過蓋咬合の矯正。下顎には何も装置をつけてないが大丈夫か
質問者 えりたらさん
地域 東京23区
年齢 25歳
性別 女性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 歯列矯正の治療法
矯正関連
叢生(ガタガタの歯並び)
過蓋咬合(かみ合わせが深い)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中