癒着が酷かった4番の抜歯後、5日経っても痛みがひかない

相談者: めにょんさん (42歳:女性)
投稿日時:2016-11-15 10:16:06
10日(木)に右上の2番と4番を抜歯しました。

2番は膿の袋が癒着していましたが、袋ごときれいに抜けたそうです。

4番は歯が割れて癒着がかなりひどく、1時間くらいかかり、歯茎をめくって抜歯し、膿の袋をガリガリとった感じでした。

2本とも縫合しました。

4番なのですが、5日たつ今も痛みがあり、水がしみるようになり、穴があいてきました。

昨日、歯医者でみてもらい今のところは問題ないと言われました。

難抜歯?の4番、ロキソニンを3回飲んでしのいでいますが、この痛みが長引くのは、抜歯が大変だったからなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-15 13:05:18
>この痛みが長引くのは、抜歯が大変だったからなのでしょうか?

一般的に鑑みると、抜歯が大変だった場合には、痛みが強い傾向にあるかと思いますが、だからといって、必ずしも長引くことに繋がるとも思いません。

とはいえ、抜歯前の状態、抜歯中の様子などが判りませんから、まずは、抜歯していただいた歯科医院に経過を診続けていただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めにょんさん
返信日時:2016-11-15 17:44:43
さきほど、歯医者でみてもらいました。

(木)に口腔外科の先生がくるので、その時に抜糸をしてもらうことになりました。

今日の先生は、見た目だとドライソケットではなさそうだけど、抜糸したらもっと奥が見えるから、もしかしたらドライソケットの可能性があると言っていました。

穴がぽっかりあいているのですが、今みたら、フィブリン?みたいなものがでてきています。

消毒が、かなり痛かったのですが、その刺激でしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めにょんさん
返信日時:2016-11-18 18:24:22
小林先生、ありがとうございます。

昨日、抜歯してもらった口腔外科の先生に抜糸をしてもらいました。

1部分が、ドライソケットになっていたそうですが、痛み止めを少なくしても大丈夫になってきていたので、抜糸をして消毒をし、このまま様子をみることになりました。

来週に痛みが強く即時義歯がつけれなかったため、やっと即時義歯を入れる予定です。

残っている歯のケア、頑張ります。



タイトル 癒着が酷かった4番の抜歯後、5日経っても痛みがひかない
質問者 めにょんさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
抜歯:4番(第一小臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中