歯科医に痛みを理解してもらえず通院するのが苦痛

相談者: jgaさん (30歳:女性)
投稿日時:2016-11-16 04:53:12
こんにちは、先生方のご意見をお聞かせください。

物凄く歯が痛くなり、鏡をみると、以前他県の歯科医院に、通っていてその時、被せ物をしてもらった所の歯下部分が虫歯になって、穴があいていました。

直ぐに治療してもらえる歯科医院に、駆け込みました。

それで、レントゲンを撮ってもらい、私が

「この歯が物凄く痛いんです。」

と言っても

「レントゲン画像をみながら、この部分は、何か詰めてあるから痛くないはずだな?
何でかな??
こっちの歯のが虫歯になってて痛いと思うけど」

と言われました。

私は、でもまずは、痛みがあるところをみて下さいとお願いしました。

先生は、うん〜?何でかな?穴が開いてるからかな?と言い、被せ物を外しはじめ、あ〜中が腐ってるわ〜といい、根管治療をすることになりました。
レントゲンをみただけでは、根が腐ってることは、わからないのでしようか?

また、根管治療をして4回目になるんですが、蓋を外す時と、中を消毒、清掃されるとき、我慢できないくらい、物凄い痛みがします。

治療中我慢できなくなり、

「痛いです。痛いです。」

と言っても

「どんな風に痛いの?」

と言われ、そのまま続行されてしまいます。
頭の神経までピリピリくるような痛みで苦痛です。

また、治療後も痛みが続くので、先生に言うと、それは、皆なることだから普通のこと、神経質すぎるんじゃないの‼と言われました。

仕方なく、以前内科でもらった、抗菌薬とボルタレンや市販ロキソニン痛み止めを1ヶ月ずっとのみ続けて、食事は、1ヶ月、3食とお腹がすいた時ずっと、ウィダーインゼリーだけを飲んで過ごしているため貧血気味です。

治療中と治療後の痛さをわかってもらえない事、話しをしても痛い歯の部分をわかってもらえない事が悲しくて、もう通院するのが苦痛です。

根管治療中、途中で、病院を変えても大丈夫なんでしようか?
新しい病院に途中で行って嫌がられたりしないのでしようか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-16 09:52:26
んんん…

実際に拝見していないので何とも言えませんが…。


レントゲンをみただけでは、根が腐ってることは、わからないのでしようか?

わかる時もありますし、わからない時もあります。

神経が腐る
→ 数か月するとバイ菌が根管内に充満する
→ さらに数か月するとバイ菌が根の先から外(顎の骨)に出ようとする
→ 顎の骨が解け始める
→ 顎の骨がかなり解ける
   ↑この時点でレントゲンで判断できるようになります

つまり、根の病気をレントゲンで判断できるようになるには数か月から1年くらい経つ必要があります。
なので、神経が腐った直後(おそらく今回がそのタイミング)は分からないことのほうが多いです。


根管治療中、途中で、病院を変えても大丈夫なんでしようか?
>新しい病院に途中で行って嫌がられたりしないのでしようか?よろしくお願いします。

問題無いです。

もし、担当の先生の治療に不安がおありであれば、転院もやむを得ないと思います。

ただ、根管治療は歯科医によって得意不得意がありますので、より確実な治療を望まれるという事であれば「(自費になるかも知れませんが)歯内療法専門医」を探されるのがよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: jgaさん
返信日時:2016-11-16 11:41:48
櫻井先生、ありがとうございます。

そうなんですね。

他県で通院していたときは、痛みも、何でもわかってくれる先生だったこともあり、レントゲンをみれば直ぐにわかるものだと、思っていました。

また、治療中も痛くないし、治療後も痛くなることがなかったので、今回は初めて、このような担当先生に出会い、続く痛みや担当先生がわからないと言うことに、不安を感じてしまいました。

まだ、40歳くらいの若い先生だからわかってもらえないのかなと思って我慢して通院していましたが、櫻井先生から問題ない、転院もやむをえないとの回答をもらえ、気持ちが楽になりました。

次の病院を探し、そちらに行こうと思います。

何かまた、ありましたら相談にのってください。
今回は、櫻井先生、ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-16 12:23:09
アラタリリ さん、こんにちは。

>仕方なく、以前内科でもらった、抗菌薬とボルタレンや市販ロキソニン痛み止めを1ヶ月ずっとのみ続けて、食事は、1ヶ月、3食とお腹がすいた時ずっと、ウィダーインゼリーだけを飲んで過ごしているため貧血気味です。

決して健康的な状態ではなさそうですね。

まずは、内科の受診を勧めます。


根管治療中、途中で、病院を変えても大丈夫なんでしようか?

転院自体は構わないと思いますが、状況を少しでも好転させる確率を高めることを考えるのでしたら、どこの歯科医院でもと考えずに、歯内療法だけを診ている歯科医院で相談するのが望ましいように思います。




タイトル 歯科医に痛みを理解してもらえず通院するのが苦痛
質問者 jgaさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日