一年前再根治で左上6番がパーフォレーション、今後どうしたら?

相談者: 705さん (34歳:女性)
投稿日時:2016-11-07 01:14:56
はじめまして、以前歯科助手をしていました。
これからの治療についてアドバイス頂ければ幸いです。

去年の5月、左上に違和感があり、他府県(先月引越し済み)にて、左上5.6のFCK(単冠)をやり変えることになりました。
(治療の前にSRP済み)

外すと5番は少し動揺しているのでコアを外さず自費にてe-maxへ(審美的な理由にて自分から)。
6番は再根治した方がいいといわれ、コアも外しました。
その歯医者ラバーダムマイクロスコープ完備。


再根治中に6番の遠心の歯茎が痛くなることもあり、医師にも伝えていました。

根治3回目位に次回根充するといわれ、当日やはりまだ歯茎が痛かったので伝えると、もう一度根治をし、次回に根充すると言われました。

そして、違和感があるまま根充(ビタぺックスを入れて)をして、一連の流れで治療は終わりました。

それから三ヶ月後にs.cに1度いきました。


それから引越しし、以前働いていた歯医者にてCTを撮ってもらうと、左上6の近心寄りの根がパーフォレーションしていると言われました。

その歯医者は、半年に1度は必ず通っていて、歯の治療前の画像もあるのですが、治療後 明らかに根の方向とは逆に根充剤があり、360度どこからみてもパフォっていると言われました。


治療に失敗は付き物だとは思うので仕方がないとは思うのですが、マイクロスコープ使っているし、パフォったら治療中わかるはずなのに、私が違和感あると言っても医師は、中はとても綺麗になってるから大丈夫と言い、穴が空いたのでこうします。

と言う説明も無しに治療を終わらせた事が許せません


ただ、もう引越ししてしまったので、もし前の歯医者に行くには3000円程かかります。

歯医者さんに相談し、治療するか(失敗を認めてほしい)。
諦めて、パーフォレーションリペアトライセクションなどに力を入れている歯医者を探して通うか本当に悩んでいます。


どうか先生方の意見を聞きたいです。
宜しくお願い致します


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-07 07:50:01
705 さん、こんにちは。

FCK(単冠)をやり変えることになりました。

今でいうFMCのことでしょうか。


>前歯医者さんに相談し、治療するか(失敗を認めてほしい)諦めて、パーフォレーションリペアトライセクションなどに力を入れている歯医者を探して通うか本当に悩んでいます

実際の状態が判りませんが、文面から察するに、以前の担当医に掛かっても、さほど進展が見込めないように思います。

例えば、自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法だけを診ている歯科医院で相談する方が現実的かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 705さん
返信日時:2016-11-11 15:08:37
>小林先生

回答有難うございます

そうですね、前の歯科に対する不満はありますが、そこでリペアしてもらう信用もないので、悔しいですが、歯内療法が得意な歯科に見てもらい、きちんと治療したいと思います



タイトル 一年前再根治で左上6番がパーフォレーション、今後どうしたら?
質問者 705さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根の穴・穿孔(パーフォレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中