右上6番(虫歯1本のみ)、ゴールドクラウンかセラミックにするか迷う

相談者: ニワトリさん (39歳:女性)
投稿日時:2016-11-17 17:03:23
こんにちは。
初めて質問させて頂きます。

右上6番について質問します。

右上6番に銀の被せ物をしていましたが、6年前(2010年)に中身が割れる事があり「コレは、歯軋りか食い縛りのせいだからナイトガードを作ろう」と云うことで、右上6番を削って直して銀の被せ物をした後、ナイトガードを作りました。

ナイトガードは、半年で穴が開く位に食い縛りがあります。

その都度、ハードタイプにしたり分厚くしたりと試行錯誤をして作り直して(かれこれ10個目)ますが、やはり相変わらず穴は開きます。

因みに穴は、右上6番・5番・3番・1番、左上6番・4番・3番・2番に開きます。

右上6番は3年前(2013年)、再び銀の被せ物の中身が割れ、削った穴が深くなってしまったからか、常にアルミホイルを噛んでいる状態(ガルバニック電流?)になってしまいました。

3ヶ月経っても状態が落ち着かないので、「これは、2レジンに替えた方が良いかも」って事で、同年(2013年)、銀の被せ物からレジンに替えました。
すると、ガルバニック電流からは解放されました。

しかし、食い縛りが直ってないので(ナイトガードはちゃんと装着して寝ていますが)、そのレジンも磨耗してしまい「コレはもう、ゴールドクラウンセラミッククラウンにするしかないなぁ」と診断されました。

「ゴールドは、セラミックみたいに割れないけど、ニワトリさんにはガルバニック電流があるかもしれない。
セラミックは、ガルバニック電流は起きないけど、ニワトリさんの場合、絶対に割れる。」

と言われました。

「神経を抜けばガルバニックは起こらないけど、弱くなるから抜きたくないんだよー」
との事です。

私も神経は抜きたくないです。

ゴールドクラウンにするか、セラミッククラウンにするか迷ってます。

どちらが良いですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-18 12:13:33
全ての金属を同じゴールドにするという方法はいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ニワトリさん
返信日時:2016-11-18 12:48:33
柴田先生、お忙しい中、回答をありがとうございます!

私の質問の書き方が良くなかったですね。


「因みに穴は、右上6番・5番・3番・1番、左上6番・4番・3番・2番に開きます。」

は、ナイトガードの事で「それだけ食い縛りが凄い」って伝えたかったのです。
でも、余計な情報でした。


治療している(すべき)歯は、右上6番だけで、銀の被せ物をしていたのも右上6番の1本のみだったので、銀の被せ物からレジンに替える当時も、ガルバニック電流について、若干「?」が出た位です。

えーっと、つまり、私に虫歯は1本(右上6番)しかないって事です。

やはり奥歯なので噛み締める時の力を考えて、ゴールドが良いでしょうか。

ありがとうございました!



タイトル 右上6番(虫歯1本のみ)、ゴールドクラウンかセラミックにするか迷う
質問者 ニワトリさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日