[写真あり] 親知らず抜歯後の縫合により頬と歯茎が癒着してしまった

相談者: 真利さん (22歳:女性)
投稿日時:2016-11-12 22:14:03
はじめまして。

2週間前に全身麻酔親知らず3本を同時に抜歯したのですが、下の2本は横向きに生えていた為に歯茎を切開し縫合する手術でした。

その時に歯茎と頬の肉を縫合されたのですが、抜糸後に頬の肉と歯茎が癒着してしまっている事に気付き、担当医に相談したのですが

「そのうち剥がれるから大丈夫」

と言われてから5日経っていますが全く剥がれる気配はなく、癒着している部分の上下から食べ物が中に入り込み食べカスが詰まった状態になってしまっています。

また、口を大きく開けようとすると突っ張っているような感じがして痛いです。

本当に自然に剥がれるのか、剥がれない場合は切り取った方がいいのかを教えていただきたいです。

あと、もう片方も大きな穴が開いたままになっており、食べカスが詰まってしまいますが塞がるのでしょうか

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-12 23:28:35
>担当医に相談したのです「そのうち剥がれるから大丈夫と言われて

担当医がそう言うのでしたら、今は、経過を診続けてていただきましょう。

後日、どうしても歯肉の形状が気になるようでしたら、口腔前庭拡張術等を検討してみてはいかがでしょう。




タイトル [写真あり] 親知らず抜歯後の縫合により頬と歯茎が癒着してしまった
質問者 真利さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の穴
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中