[写真あり] 内側に倒れている左上2番を抜歯するメリット

相談者: Kushamiさん (38歳:男性)
投稿日時:2016-11-11 12:24:31
はじめまして。

初めて投稿させていただきます。
よろしくお願いいたします。

■症状
左上2番が内側に大きく倒れこんでおり(舌側転位)、この左上2番のみが反対咬合となっています。
(左上1番と左上3番の間の隙間は約3 mmです。)

■相談内容
この左上2番を抜歯し、しばらく経過を見守った後で必要に応じて部分矯正を受けることを考えております。
この判断について、先生方のご意見を伺いたい次第です。

■背景
通常の矯正治療の場合、スペースを作るために、おそらく第一小臼歯を上下4本抜歯することになるかと思うのですが、海外のサイトも含めインターネットで情報を収集したところ、健康な小臼歯を4本抜くことのデメリットも色々あるようですので、この方法での矯正は今のところ考えておりません。


左上2番を抜歯することにより、以下5つのメリットがあると考えています。

1.審美面でのメリット
現在すきっ歯になっている箇所(左上1番と左上3番の間の隙間)が(勝手に?)狭まる、もしくは埋まる。
(結果、左右非対称となりますが、現状ですでに非対称ですので、それほど大きな問題ではないと判断しております。)

2.機能面でのメリット
舌の可動範囲が広がる。
(現状は、舌の左前部が左上2番の先に常に触れている状態で、舌の収まりが悪く、発音も少ししにくい状態です。)

3.健康面でのメリット
すきっ歯の部分に食べ物が詰まることがなくなり、虫歯予防につながる。

4.金銭面でのメリット
仮に部分矯正が必要になったとしても、全体矯正に比べ、費用があまりかからない。

5.時間面でのメリット
全体矯正に比べ、時間・苦労がかからない。



■補足
有名人の方でも、上の側切歯が1本ない方(つまり歯が左右非対称な方)がいらっしゃるようなのですが、その方達の歯の写真を見たところ、それほど大きな違和感はないように見えました。

*側切歯が1本ない有名人の歯の写真は、以下のサイトでご確認いただけます。
http://shinbishika-guide.com/tag/%E6%AD%AF%E3%81%8C%E5%B0%91%E3%81%AA%E3%81%84/



以上、あくまでも素人の考えですので、専門の先生方のご意見を伺いたい次第です。
よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-11 13:53:31
Kushamiさん、こんにちは

そうですね。実際にお口の中も見ていませんし骨の状態などもわからないので何とも言えません。

矯正治療を考えているのであれば、2番を抜歯する前に矯正医に相談してみてはいかがでしょう。

Kushamiさんが考えているメリットというのが現実的なものなのかも含めて相談されることをお勧めします。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Kushamiさん
返信日時:2016-11-13 19:23:38
はただデンタルクリニック(渋谷区本町)
畑田先生

お忙しい中、メッセージをいただきありがとうございます。

やはり実際に口の中を見てみないと、何とも言えないですよね。

先生のおっしゃる通り、何人かの矯正医に相談してみようかと思います。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 内側に倒れている左上2番を抜歯するメリット
質問者 Kushamiさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:2番(側切歯)
その他(写真あり)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい