左上2番、12年前の再植歯がグラついて痛みがある

相談者: のりさん98さん (51歳:女性)
投稿日時:2016-11-13 16:18:48
はじめまして、よろしくお願いします。

左上第2歯、約12年前に再植歯しました。
当初より少し重苦しい感覚はありました。

このところ、その重苦しさが強まりグラつきもかなりひどいです。
噛むのは痛くてできません。
歯茎に近い方は黒ずんでるのが約2mmほど出ています。

12年前に治療してもらった歯科は飛行機で行くほどの遠方で、現在の住まいからは通えません。

1カ月前に近医で受信しました。
レントゲン上黒くなっていて空洞化が進んでいる、歯槽骨が溶けているからぐらぐらすると言う説明でした。

ベテラン医師は対応せてくれずやや若手の医師でした。
説明が曖昧で、我慢していた方が良いのか・早く抜いてしまった方が良いのかというはっきりした方針を聞かせてもらえず次回再診も無し。

インプラントは歯槽骨の厚さによるのでCT後でなければ判断できない。
ブリッジにするなら、112か123で掛ける。
との説明は頂きました。



自分が知りたいのは、

0.ほっといて大丈夫なのか???

1.歯槽骨の劣化の速度はどうか?

2.周囲の歯槽骨や隣の歯への影響はないのか?

です、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-13 18:06:38
1 早めが良いと思います。

2 わかりません、というかネットで分かる歯科医はいないと思います。

3 原因がわからないので私にはわかりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のりさん98さん
返信日時:2016-11-13 19:24:06
柴田先生、早速のご回答をありがとうございました。

抜歯の方向で考えたいと思います。


2「ネットで分かる医師はいない」おっしゃる通りですね。
画像資料が無いのに、申し訳ありません。

ネットセカンドオピニオンですね。
感謝致します!



タイトル 左上2番、12年前の再植歯がグラついて痛みがある
質問者 のりさん98さん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
抜歯:2番(側切歯)
歯がグラグラする
再植(再植術、再植法)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中