出産後治療予定で経過観察中の歯の通院頻度について(妊娠中)

相談者: なぁな77さん (26歳:女性)
投稿日時:2016-11-14 17:22:40
妊娠中で様子見の歯が二本あります。
親知らずとその他の虫歯です)

今は週一で通っていますが、妊娠した今、正直毎月1万円ほど歯医者に費やすのが痛いです。
毎回様子見の歯を何かするわけでもなく、何区画かに分けてその他の歯の汚れ取りをしている感じです。


お腹もそこまで大きくない今が通いどきかなと思い週一で通っていましたが、歯の治療をしない以上ずっと通うハメになるのでは?と思い始め、週一で通うことや毎月1万円近くの出費がかかることが苦痛です…

週一で通い基本は歯の汚れ取りしかしていません。
次回も歯の汚れ取りで今月で2回目となります。

様子見の歯は何も悪さしなければ出産後に治療予定です。

様子見の歯がある前提で、どれくらいの頻度で通うのがベストなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-14 20:36:27
>お腹もそこまで大きくない今が通いどきかなと思い週一で通っていました
>様子見の歯は何も悪さしなければ出産後に治療予定です。

妊娠中と一口に言っても、その時期によって対応が異なるかと思います。

お掛かりの歯科医院と、スケジュール的なことを、よく相談してください。

親知らずは、妊娠前に抜歯しておけば良かったですね。

もしも、安定期にあるのでしたら、出産後といわず、今のうちに抜歯していただくの一法かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なぁな77さん
返信日時:2016-11-14 20:50:46
お返事ありがとうございます。

妊娠時期を書かなくて申し訳ございません。
安定期に入ってこのような状態です。(歯科医師も知っています)

歯石とりに毎月1万近く使うのはとても痛い出費なので、相談してみようかと思います。

親知らずは妊娠前から様子みようとここの歯科医師に言われていました。
抜けばよかったと後悔しています。



タイトル 出産後治療予定で経過観察中の歯の通院頻度について(妊娠中)
質問者 なぁな77さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
妊娠中の歯科治療
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中