施術15年くらい経過したチタンプレート。手術で除去できないケースは?

相談者: りちゃえるさん (35歳:女性)
投稿日時:2016-11-14 10:51:47
以前下記内容質問をしたものです。

美容目的で顎の骨切りを行い、その時にいれたチタンプレートがレントゲンにうつるので、どのような理由にしたらよいか?
施術15年くらいたっています。

たくさんのご回答を頂きましたがそのなかの1つに、プレートを除去したらどうか?とのお返事をいただき考え直してみました。
数年たつと除去がより難しくなるとは気聞いたことがあるのですが、実際にこのようなケースの手術を行った先生はいらっしゃいますか?
通常一年くらいでとるんですよね。
取れないケースや残ってしまうこと等もあるんでしょうか??
前歯下真ん中の左右に対称にはいっています。

よろしくお願いいたします!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-14 12:54:00
りちゃえるさん、こんにちは

>実際にこのようなケースの手術を行った先生はいらっしゃいますか?

私も大学在籍時代は骨切りやその後のプレート除去などは行っていました。


>取れないケースや残ってしまうこと等もあるんでしょうか??

確かにチタン製のプレートは骨親和性が高く、長期間そのままにしておくと、チタンプレートの上に骨ができている状況になっていることも多いです。

しかし、かぶっている骨を除去することができればプレートの除去も
行うことができると思います。

ただ、プレートを止めているスクリューのねじ山がつぶれていると除去できないということも起きうるかもしれません。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りちゃえるさん
返信日時:2016-11-14 13:06:25
畑田先生


お返事ありがとうございます。
長年にわたりそのままになっているので取りたいと希望したところで取れるのか不安です。
ねじ山がつぶれていることなど、レントゲンでわかるのでしょうか?
かぶっている骨を除去するとなると、患者側のリスクは伴うのでしょうか?
それとも、大変なのは先生なのでしょうか??
お忙しいところ何度もすみません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-14 13:50:51
>ねじ山がつぶれていることなど、レントゲンでわかるのでしょうか?

残念ながらそこまではわかりません。


>かぶっている骨を除去するとなると、患者側のリスクは伴うのでしょうか?
>それとも、大変なのは先生なのでしょうか??

かぶっている骨の量にもよると思いますがあまりリスクというのは伴うことはないように思います。

先生は少し大変かもしれません。

ただ、状況は担当の先生以外はわかりませんので、詳細は担当の先生に確認してくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りちゃえるさん
返信日時:2016-11-14 18:25:30
畑田先生


ありがとうございます!
私の場合、15年放置してましたのでどのくらい埋もれているのかと心配です。
骨を削るとなると、腫れは比例してひどくなりますか?
適した時期に除去するひとは、あまり腫れないとききました。
きっと個人差がありますよね。

何度もすみません!
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-11-15 09:46:15
>骨を削るとなると、腫れは比例してひどくなりますか?

骨のかぶっている程度によりますが、あまり変わらないように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 施術15年くらい経過したチタンプレート。手術で除去できないケースは?
質問者 りちゃえるさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中