左下第一小臼歯、セラミックインレーにしたが隙間がある

相談者: JJkさん (45歳:男性)
投稿日時:2016-11-17 18:30:48
左下第一小臼歯の、保険メタルインレーが磨り減り、穴が開いたので、セラミックインレーの治療をしました。

先日、カラーテスターでチェックした所、インレーと歯の接着面が赤くなって、磨いても中々色が落ちないので、良く見たら、歯とインレーの間に隙間がありました。

隙間は三日月状で、上の歯と接するインレー部分の全部に幅は爪が隙間に入るくらいです。
深さは1mm以下だと思います。

セラミックインレーにして3週間ほどです。
痛み、しみはありません。


質問ですが、

1.セラミックインレーではこれは誤差の範囲内といえるのでしょうか?
 

2.インレーと歯の間に隙間がある場合の問題点はありますか?
歯磨き、ナッツを食べる、等で隙間が拡大するとか)


3.もし直すなりするとしたら、どういった方法がありますか?


4.私の考えすぎだったとしたら、ケアは普通で良いですか?
(溝を鏡を見ながら磨く程度でOKですか)

5.ふと思ったのですが、メタルインレーが磨り減り穴が、空いたのに、虫歯になっていないという事はありますか?



質問多くて恐縮ですが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-18 01:31:56
直接拝見してみないと正確なご返答は難しいのですが、材質は何であっても、修復物と歯質の間に本当に爪が入るほどの隙間があるとすれば、その内問題は起きると考えて良いと思います。(1番起こりそうなのはむし歯ですが、修復物の脱離や破折などもあり得ます)

その場合、セルフケアではどうしようもないと思います。

1番難しいのは3.のご質問ですが、自分だったらまず他の先生にも見てもらって相談して、勧められるならお金は惜しいですけどやり直して貰うと思いますよ。インレー以外にもレジン充填ダイレクトボンディング)やクラウン修復が勧められる可能性はあります。



5.については、あり得ると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-11-18 10:35:13
こんにちは。

問題があればまず治療した医院にご相談されるとよいと思います。

必要ならばやり変えてもらえるでしょうし、説明を受けることが出来るでしょう。

説明をきかれたうえで納得できなければ、その程度の医院ということで転医されたほうがよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: JJkさん
返信日時:2016-11-22 11:50:55
ご返答ありがとうございます。

その後、医院の先生に相談いたしました所、接着剤か何かの研磨し忘れとの事で直ぐに調整していただきました。


渡辺先生
これほど丁寧に教えて下さったのに、自分の早合点で貴重なお時間を使わせてしまい、本当に申し訳ございません。
ですが答えて頂いて、すごく心強く嬉しく感じました。ありがとうございます。


船橋先生
まずは医院に尋ねるべきとのご意見、真に助かりました。
恥ずかしながら、私はこの年齢でも気弱で、上手く意見を言えなかったのですが、思い切って相談して良かったです。
お陰でコミュニケーションを良く取るという、基本が大事だと気付きました。ありがとうございます。

やはり素人では、調べられても的確な判断が難しいですよね。
知識はあるほうが良いと思いますが、勝手な判断はせず、それを元に専門家に尋ねるという事の重要性を再認識いたしました。

先生方、答えて下さりどうもありがとうございました。



タイトル 左下第一小臼歯、セラミックインレーにしたが隙間がある
質問者 JJkさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中