歯根膜炎を放置すればいつか痛みは無くなるか?

相談者: ゔぃんちさん (29歳:男性)
投稿日時:2016-11-15 02:57:16
こんばんは。
諸先生方、毎日大切なお仕事お疲れ様でございます。

私は無職故にお金がなく、保険証も赤く治療費10割負担の為に歯科にいけません。
なので、こちらで質問させて頂いています。

医師にかかる事が出来ないので、これからは私の自己推察でお話ししますが、一般人が勝手に推察するのを不快に思われる先生は無視して頂けると幸いです。


さて、本題ですが。私には虫歯でボロボロの親知らずがあり、最近何かを噛むとその親知らずが痛いのです。
神経はとうに死んでいるはずが何故痛いのだろうと調べていると、歯根膜炎歯髄炎に行き当たりました。
神経はとうに死んでいるので歯根膜炎かと思うのです。

先ほど述べた通り医者かかる事が不可能です。
なので放置するか自分で抜歯するつもりなのですが、歯根膜炎は放置して歯根膜が死ねば痛みはなくなるのでしょうか?

また、抜歯した後に縫合や消毒、抗生剤の投与がないと歯茎の穴は塞がらないのでしょうか?


このような質問で先生方を不快にさせているのは分かっているのですが、どうかご回答よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-15 07:38:32
歯根膜炎を放置すればひどくなれば骨膜炎等を起こしてしまい、とんでもない事になる可能性があると思います。

無職で財産がなく頼れる身内もいなければ行政に相談して生活保護等の公的な扶助について相談してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゔぃんちさん
返信日時:2016-11-15 08:22:26
柴田先生お返事ありがとうございます。

生活保護の件ですが、私はまだ若く働ける身体にもかかわらずに人と接する事が極端に怖いだけで仕事をしていないダメ人間です。
私のような人間が皆様の税金を自分の為だけに使う事は間違っていると思っています。
ですので、生活保護を申請することは現在は考えられません。

ご心配してくださっているのに、本当にごめんなさい。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-15 08:45:48
ご相談ありがとうございます。

歯根膜炎は放置して歯根膜が死ねば痛みはなくなるのでしょうか?

感染が残ったままですから、痛みは無くならないと考えてください。
ただ、痛みの感じ方は人それぞれですから、痛み自体は気にならない人もいます。

しかし、必ず全員が感染しています。
それは体全体の大きな病気の新たな原因を自分で作ることともなります。


>また、抜歯した後に縫合や消毒、抗生剤の投与がないと歯茎の穴は塞がらないのでしょうか?

いいえ、掻爬する必要があります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-11-15 09:18:03
仕事をしていないそうですが、生活費はどのように獲得されているのでしょうか?
ネットも見れるようですし、もしかしてご両親と同居ですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゔぃんちさん
返信日時:2016-11-15 10:51:49
さがら先生、お返事ありがとうございます。

痛みはなくならないのですか。。参りました。
最近体調を崩していたので、免疫力が戻れば!
などと考えていましたが、そういうわけでもないのですね。

掻爬という言葉をしらなかったので、調べました。
なるほど。
掻爬しないと歯茎にならないのですか。
さすがに麻酔なしで傷口を傷つける勇気はでないので掻爬はでかなさそうです。

一つ一つをご丁寧にお答え、教えて頂きありがとうございます。
また、暗中模索してみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゔぃんちさん
返信日時:2016-11-15 11:02:28
森川先生、お返事ありがとうございます。

今は一人暮らしです。
あまり良い印象を受けないので答え難いのですが。
頼っておいて自分は恥を見せないのもおかしいと思いお答えします。

職を失ってからしばらくは貯金があったので問題ありませんでしたが。
一昨年からは、今お付き合いさせて頂いている女性に、家賃と光熱費、食費を援助してもらっています。
彼女もなけなしのお金で援助してくれているので、これ以上負担はかけれません。

彼女が頑張って働いて稼いでいるにもかかわらずに働きに出ない私が間違っているのは分かっているのですが他人と接すると身体が震えてしまい、なにもできなくなります。

余計な事も書いてしまった気がしますが、私なりにお答えしました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-11-15 15:41:56
恵まれていないようでもあり、恵まれているようでもあるといった感じですね。

1万円出せば自費抜歯してくれる歯科医院もあるんじゃないかと思いますので、早めに行かれたほうがいいんじゃないでしょうか。

歯の神経が死ぬくらいで済めばいいですが、ゔぃんち さん自身が死ぬ可能性だってありますよ。




タイトル 歯根膜炎を放置すればいつか痛みは無くなるか?
質問者 ゔぃんちさん
地域 神奈川
年齢 29歳
性別 男性
職業 無職
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中