親知らず抜歯後、下顎・頬に痺れ

相談者: たかはしゆうさん (24歳:女性)
投稿日時:2016-11-15 13:57:23
初めまして。

今年の7月に近所の口腔外科で左下8番の親知らずを抜歯しました。

現在も左下顎から左頬半分下がピリピリと痺れるのが取れない状態です。


レントゲンを撮ったところ親知らずが斜めに生えていました。

麻痺が残る等、インターネットで見たため、大学病院で抜かなくて大丈夫か相談した所、神経と遠いためここの歯医者で抜く事が出来ると言われました。

そのまま、抜いて頂く事になりましたが、助手に付いていたのが新人ナースさんだったのか、抜いている最中に先生がその子に指導しつつ始まり、その後新人の子が上手く出来ないのか先生がその子を罵倒した後に他のナースさんに変わりました。

そんな事があり、抜き終わるまでに50分ほど掛かりました。


2ヶ月程してもピリピリと痺れるした感覚が治らない為、同じ口腔外科に相談した所、

「転んだ時にかさぶたが出来るのと同じで、まだ傷の治りかけなのでその症状が落ち着くのは時間がかかります。
神経には絶対届かない位置に生えていたので、神経に触れということは絶対ありません。」

という回答をされました。


また、治せる病院を紹介して欲しいと伝えた所、他の病院に行くなりは自分で探して下さいとしか言わず、どこへ行けば良いかも紹介して頂けませんでした。

ビタミン剤と血行よくする薬を出されて飲みましたが、全く治る気配がありません。

朝が特に痺れが酷く、毎日憂鬱で仕方がないです。
ずっとこのままの状態になってしまうのではないか不安です…とにかく治したいです。



質問したい内容が4つあります。

1.神経が絶対に傷ついてないにも関わらず、痲痺が出るということはあるのでしょうか?

2.みなさんが書いているように親知らずを抜く際の同意書などは書きませんでしたが、書かないで手術するところはあるのでしょうか?

3.レントゲンの写真はコピーなどしてもらうことは出来るのでしょうか?

4.治すために治してくれる病院に行きたいのですが、抜いた口腔外科では治すための病院を紹介して頂けませんでした。
結局私はどういう病院へ相談をしに行けばよいのでしょうか……


回答を頂けたら幸いです。。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-15 14:24:34
たかはしゆうさん、こんにちは

大変な状況ですね。

>1.神経が絶対に傷ついてないにも関わらず、痲痺が出るということはあるのでしょうか?

それはないと思います。

麻痺が出ているということはどこかの神経が傷ついている可能性があると思います。


>2.みなさんが書いているように親知らずを抜く際の同意書などは書きませんでしたが、書かないで手術するところはあるのでしょうか?

あると思います。


>3.レントゲンの写真はコピーなどしてもらうことは出来るのでしょうか?

費用が発生する可能性ははありますが可能だと思います。


>4.治すために治してくれる病院に行きたいのですが、抜いた口腔外科では治すための病院を紹介して頂けませんでした。
>結局私はどういう病院へ相談をしに行けばよいのでしょうか……

歯学部付属の大学病院の口腔外科に相談されてはいかがでしょう。

都内にもいくつかあると思います。


参考になれば幸いです。




タイトル 親知らず抜歯後、下顎・頬に痺れ
質問者 たかはしゆうさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中