マイクロスコープ使用での自費根管治療を勧められました

相談者: なめ子さん (28歳:女性)
投稿日時:2016-11-15 15:54:35
こんにちは。
長文になりますが相談させてください。

1年前、親不知の治療ついでにレントゲンを撮った際前歯根管治療を勧められました。

というのも、私の左前歯は出っ歯になってます。
そして小学生時代に転んだ拍子でおそらく神経が死んでしまい私はそのまま放置してたのです。
それが今回のX線撮影で前歯の根に膿がたまっているといわれました。

何度か薬を入れる治療をしてもらいましたが、先生からはマイクロスコープ?を使って手術した方がいいと言われました。
神経が死んでいるのでこのまま放置していると他の歯にも影響がでる可能性があると言われました。

今は薬を入れてるのであと数か月は持つがなるべく早くすべきとの事です。


歯の事ですし長年、前歯が黒ずんでいるコンプレックスを解消するためにも治療をしたいのですが費用で悩んでいます。

前歯のマイクロスコープによるマイクロエンド?で10万円。
そして出っ歯なのと色が黒いのを修正できるとのことでオールセラミッククラウン処置で12万円。
合計22万円と言われました。

この金額は適切ですか?

マイクロスコープ無しでの手術は成功率が下がるのでオススメできないと言われました。


この金額が適切なら治療を考えようとは思ってます。
これは医療保険や高額治療費の対象にもなるのでしょうか?

用語等あいまいな部分があり申し訳ございません。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-11-15 16:56:22
もしレントゲン写真のコピーが出来れば、それを他の歯科医師に診てもらうのも一案に思えます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-15 17:03:26
なめ子 さんこんにちは

>先生からはマイクロスコープ?を使って手術した方がいいと言われました。

状況がわからないので一般的な治療の流れになりますが、根の中からの根管治療をきちんとやったけれどもどうしても治らない場合に手術になります。


前歯のマイクロスコープによるマイクロエンド?で10万円。
オールセラミッククラウン処置で12万円

マイクロエンドですよね。
手術ではないですよね。
であれば一般的な値段かと思います。


>マイクロスコープ無しでの手術は成功率が下がるのでオススメできないと言われました。

そうですね、確かにそのとうりかと思いますが大事なのは担当医のスキルかとおもいます。


>これは医療保険や高額治療費の対象にもなるのでしょうか?

保険会社さんに問い合わされてみてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-11-15 17:16:18
一応、マイクロスコープの有無で歯根端切除術の成功率の差を載せておきます。

参考にされてみてください。

画像1画像1




タイトル マイクロスコープ使用での自費根管治療を勧められました
質問者 なめ子さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療費・費用
マイクロスコープ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中