? 部分入れ歯による下歯茎の傷

部分入れ歯による下歯茎の傷

相談者: ドンベリコさん (30歳:男性)
投稿日時:2016-11-14 20:25:43
こんばんは、宜しくお願いします。

部分入れ歯をはめている下の歯茎が少し赤く傷になっております。

床ずれになっているのかと思いましたが、痛みはありません。
歯医者で4度削ってもらいましたが、傷が癒えません。

痛みがないのでいいのですが、原因になっていそうな可能性を教えていただければ幸いです。

歯科医には痛みがなければ大丈夫だからと言われましたが、傷のままでは不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-15 08:38:40
ご相談ありがとうございます。

>原因になっていそうな可能性を教えていただければ幸いです。

義歯の裏と歯茎とがあっていないことが考えられます。


>傷のままでは不安です。

その通りです。
傷とは怪我のことです。
ふつうは体が治してくれますが、いつも怪我の状態が続けば炎症が起きて顎の骨が吸収されることがあります。

医療であれば怪我、つまり傷は治す必要があります。


歯医者で4度削ってもらいましたが、傷が癒えません。

その方法は治せないということです
作った義歯を削るのではなくて、傷を作らず、また製作後に義歯を削らないで済むように、義歯の検査・診断・設計という方法に変えるしかありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ドンベリコさん
返信日時:2016-11-15 09:01:16
ありがとうございます。
再度かかりつけの医師に相談してみます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-15 10:13:00
ドンベリコ  さんこんにちは

入れ歯を入れていない時間はありますか?
1日中入れておくと、歯茎にはあまりよくありません。

また、入れ歯の清掃などもどうされていますか?
毎食ごとに入れ歯を洗ったり、洗浄剤につけるということも必要かと思います。

また、硬いものを噛むと数時間後に痛みが出たりします。

入れ歯の使用上の注意なども、担当の先生によくしていただいてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ドンベリコさん
返信日時:2016-11-15 11:03:20
水川先生、ご返信ありがとうございます。

寝る時以外は常に入れており、食べた後は水洗いをしております。
寝る前に歯磨きで軽く磨いて水につけておいて、また朝にはめて生活しております。

せんべい等の硬いものもガリガリ食べるので、それもあまり良くないのでしょうか。

洗浄剤については必要ないと思っていたのですが、少し試してみたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-11-15 11:42:36
調整しても、外しても治らない場合は、カンジダ症の可能性も考えられます。

その場合は薬が必要になりますが、一応、頭に入れておいて、必要に応じて歯科を受診してください。

お大事に

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ドンベリコさん
返信日時:2016-11-15 23:31:18
ありがとうございます。
その点についても歯科医に相談してみます。



タイトル 部分入れ歯による下歯茎の傷
質問者 ドンベリコさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日