3日前に右上親知らず抜歯、発熱しているがよくある症状か?

相談者: すゞかさん (24歳:男性)
投稿日時:2016-11-11 19:52:28
初めまして。

11/8の朝に右上の親不知を抜いたものです。
現在で3日半くらい経ちました。

私は矯正をやっていたこと、下の親不知を抜いたこともあり今回で7本目の抜歯になります。

今回の親不知は真っ直ぐ生えていて10分くらいで簡単に抜けました。

しかし、7本目の抜歯にして初めて痛み止めを飲まないと我慢出来ない日々を送っております。


また11/9の夜から悪寒がして37.8℃になりました。
また抜いた側の鼻が詰まりました。
少し鼻から血が出たので鼻の穴と貫通したのかもしれません。

その後、痛み止めを飲むことで37℃前後になりましたが平熱が35.5℃程度なので少しキツいです。
また、それ以降、鼻が詰まることはありません。


11/10に抜歯した病院を受診したところ抜歯部は順調な経過だと言われ、抗生剤と痛み止めを+αで頂きました。

さらに念のため内科を受診しましたが風邪でもインフルでもないだろうと診察されました。


しかし、今日11/11の夕飯後になって急に38℃にまで熱が上がってしまいました。

抜歯後にこのような症状が出ることはあるのでしょうか?
現在、卒業間近でこの時期に休むことはかなりの痛手です。
早く治したいのですが対応等、教えて頂けないでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-11 22:05:01
すゞか さんこんばんは。

11/8に右上の親不知を抜歯したのですね。
今回の親不知は真っ直ぐ生えていて10分くらいで簡単に抜けたが、痛み止めを飲まないと我慢出来ない日々を送っているのですね。

また11/9の夜から悪寒がして37.8℃あり、抜いた側の鼻が詰まっていたのですね。

抜歯感染で、歯性の上顎洞炎を併発している可能性がありますね。


しかし、11/10に抜歯した病院を受診したところ、抜歯部は順調な経過だと言われ、抗生剤と痛み止めを+αで頂いたのですね。

さらに念のため内科を受診したが、風邪でもインフルでもないだろう
と診察されたのですね。

しかしながら、今日11/11の夕飯後になってまた、急に38℃にまで熱が上がってしまったのですね。


抜歯後感染では、腫れたり、鼻が詰まったり、熱が出ることは稀ですがあります。

現在の抗生剤では消炎出来なければ、抗生剤を変えたり、点滴で抗生剤を投与することもあります。

可能であれば、明日にでも再受診をオススメします。


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すゞかさん
返信日時:2016-11-16 10:04:03
加藤先生

ご助言ありがとうございます。
また、返信が遅くなって申し訳ありません。

忙しい時期で中々病院に行けていなかったのですが18日の金曜日にCTを撮ることになりました。

治りが遅いようで稀に痰に血が混じったり微熱がまだ続いていたりするので、自分でも上顎洞炎ではないかと思っております。



タイトル 3日前に右上親知らず抜歯、発熱しているがよくある症状か?
質問者 すゞかさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日