抜歯をして14連冠の歯を作ることになり88万の見積もりをされた

相談者: ruaさん (43歳:女性)
投稿日時:2016-11-15 14:27:29
始めは右の上奥から3番目の歯が痛く治療を始めました

逆歯だった為、歯並びを治そうといわれ、逆歯を治したいと思いお願いしました

元々ついていた歯の冠を取りそこに新しく歯の向きを少し変えて付け替えてくれるのかと思っていました

歯を2本抜き(右奥を)右奥は元々1本なかった

左奥は前に通っていた歯医者で抜いて無く、

合計 右奥から 

○○×××○○○○○×××○ 

という感じの歯になりました

○は土台だけの歯
×は歯のない場所

14連冠で歯を作る事になったのですが、そこで歯医者さんから質問されて、この歯を作るにはこんだけお金がかかりますよと説明がありました

白歯だと1本8万
銀歯だと1本3.5万

どのようにしますか?

あと 今までいただいてなかった治療費があって

土台代が 1本 0.6万×7=4.2万
仮歯代が 1本 0.1万×14=1.4万

と言われました

前歯の部分が銀歯だと変だから、みなさん前6本白歯、奥8本銀歯ですよと言われました

請求額をききましたら881280円と聞き。。
少し考えさせてくださいと言ったら、土台代と仮歯代はいただくので60480円支払ってくださいと言われました

これって、どこの病院にいっても同じなのでしょうか?
値段が値段なだけに、、どうしたらいいのか悩んでます


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-15 14:47:19
>元々ついていた歯の冠を取り、そこに新しく歯の向きを少し変えて付け替えてくれるのかと思っていました

そんなことは、まず無いでしょうが、文面から察するに、もしかして行き当たりバッタリに治療が進んでいませんか。


>14連冠で歯を作る事になったのです

「白歯だと1本8万、銀歯だと1本3.5万、土台代が1本0.6万、仮歯代が1本0.1万」とのことですが、費用だけ聞けば、何れも激安の類のように思います。


>右奥から ○○×××○○○○○×××○ という感じの歯になりました

FE543A@@AB456F ということでしょうか。

支台歯が8本ともなれば、歯科医師歯科技工士に相当の精度や技術が求められますし、そもそも、設計が妥当かと尋ねられると、長期の予後を鑑みて、正直、私は頭が少し横に傾きます。 

実際の状態が判りませんが、他の歯科医院を自主的に受診し相談してみる、或いは、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみる、等を検討なさってみてはと思います。


>土台代と仮歯代はいただくので、60480円支払ってくださいと言われました

既に土台が入り、仮歯に着手しているのでしたら、支払いは発生して然るべきものと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-11-15 14:51:04
こんにちは。

お書きになられている内容から、歯科治療について元々あまり知識をお持ちではないように感じました。

自費治療の総額が高額になる治療をご契約される際は、理解できないこといついてはしっかり説明を受けられるか、またはセカンドオピニオンを受けられるとよいと思います。

また抜歯の必要が本当にあるのかどうかについても、理解されたうえで治療を行ってもらわないと、後戻りが出来ませんのでご注意ください。

治療費については自費治療ならば安いほうだと思いますが、14連結する必要が本当にあるのかどうかについて、しっかり説明を受けられるとよいと思います。

全顎的な補綴治療の前には必要な歯周治療を終えておくほうが望ましいですし、根っこの状態がどうなっているのか?など、しっかり検査してもらい、治療計画を立ててもらい、納得された上で治療を受けられるとよいと思います。


ご自身の御口について理解が乏しいならば専門家にすべてお任せするしかなくなってしまうでしょう。

連結してしまうと1箇所が駄目になったときのやり直しは困難ですから、全てやり直す必要性が生じたり、治療介入時期が遅れたりしやすく、結果歯を一度に失うことにつながる場合もあります。

費用としてはあまり高額には思えませんが、本当にその治療法がベストだったのか?について、他の医院にもご相談されてみてもよいかもしれませんね。


>これって、どこの病院にいっても同じなのでしょうか?

自費治療の場合医院ごとに治療費設定されていることが普通です。

ですから材料や技術グレード技工代、設備費等で様々なバリエーションが存在します。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-11-15 14:55:48
rua さんこんにちは

>これって、どこの病院にいっても同じなのでしょうか?

違うと思います。
自由診療という意味であればかなり安いと思います。

しかし、お話しを聞く限りですが、どの様な治療でいくらかかるなどの説明と確認がうまくいっていない様にも思われますがいかがでしょうか?

現在の残りの歯の状況が詳しくわからないのでなんとも言えませんが、他に治療の選択肢がなかったのかなとも思われます。

>14連冠で歯を作る事になったのですが

そもそも、14連冠は適合を出して作るのがとても難しく個人的には自由診療でもできれば避けたい治療方法です。

また、どこか1本でも問題が生じれば、全て作りなおしといった事態も想定できますし、1本抜歯になった場合にはもう連冠にはできなくなるなど治療後のリスクもあるかと思います。

今回疑問に思われたとのことですから、セカンドオピニオンなども求められた方が良いかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-11-16 11:50:04
rua さん、こんにちは


>土台代と仮歯代はいただくので、60480円支払ってくださいと言われました

事前の話がどのようになっていたのかは詳しくわかりませんのではっきりしたことは言えませんが、場合によっては支払わなくても良いかもしれません。

よく話し合ってみてください。




タイトル 抜歯をして14連冠の歯を作ることになり88万の見積もりをされた
質問者 ruaさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
ブリッジ治療法
ブリッジの治療費・費用
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中