右上1番の被せ物の素材、虫歯にならず折れにくいのは自費か保険か?

相談者: しんや1229さん (29歳:女性)
投稿日時:2016-11-15 21:18:51
右上1番が8年ほど前に虫歯になり、神経を抜いて保険前歯を入れました。

去年、その歯がグラグラしていたので歯科医院に行き、外してみると折れていました。
その時期忙しかったこともあり、仮の歯?を接着剤で応急処置としてつけてもらってから通わなくなってしまい、1年ほど仮の歯のまま過ごしましたが、仮歯だと食事の際取れそうになるので今年から前歯の治療を始めました。


かなり歯が短くなっているということでエクストルージョンをし、またもともと入っていた金属は取ったとのことでした。
いまは、白い土台が入っている状態です。
(エクストルージョンは本来保険外と思いますが、なぜか保険でやってもらえました)

そこで、最後何をかぶせるかとのお話なのですが、自費のものですと中は金属、表面はセラミックでできているもの(メタルボンド?)8万円、すべて白い色のもの(セラミック?)も8万円とのことでした。

自費のメリットとしては、審美性、ぴったりつくので虫歯になりにくいといった説明を受けました。


今までずっと保険のもので過ごしてきたので審美性に関しては気にしていないのですが、自前の歯がこれ以上折れたり、虫歯になったりといったことがないかどうかということが一番気になります。

虫歯のなりにくさや、歯の折れにくさといった点で自費の歯はやはり保険に比べて相当に良いのでしょうか?
経済的には辛いのですが、自前の歯を長くもたせることができるなら…と考えております。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-15 21:54:30
虫歯のなりにくさや、歯の折れにくさといった点で自費の歯はやはり保険に比べて相当に良いのでしょうか?

「折れにくさ」に関しては既に土台が入っているので、殆ど差はないでしょう。

「虫歯のなりにくさ」は材料よりも、歯科医/技工士の技術やセルフケアの方が影響が大きいと思います。

下手な歯科医の自費より上手い歯科医の保険の方が良い場合もありますが、技術は判断できませんので賭けです。


どんなに上手い歯科医に自費診療してもらっても、セルフケアの知識と技術がなければ無駄です。



ご参考まで・・・

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-16 11:35:13
しんや1229  さんこんにちは

>経済的には辛いのですが、自前の歯を長くもたせることができるなら…と考えております。

とても良い考えかと思います。保険の診療ではどうしてもやり直すことが前提のような部分もありますからね。


虫歯のなりにくさや、歯の折れにくさといった点で自費の歯はやはり保険に比べて相当に良いのでしょうか?

もちろん良いのですが、担当医の技術などの要素がかなり大きな範囲を占めますので見極めが大事かと思います。
信頼の置ける先生にきちんと処置していただくのが良いと思いますよ。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-11-16 12:12:06
虫歯のなりにくさや、歯の折れにくさといった点で自費の歯はやはり保険に比べて相当に良いのでしょうか?

折れにくさとむし歯になりにくさは別です。

杉原先生も書かれていますが、

>「折れにくさ」に関しては既に土台が入っているので、殆ど差はないでしょう。

ということになりますし、自費で審美性を追求すると逆に保険のものより折れやすい可能性すらあります。


むし歯になりにくいかどうかは、材料の違いより技工士の違いのほうが格段に大きいのですが、自費だと上手な技工士が時間をかけて作成してくれますので、自費のほうが適合性の良いものが出来上がってきます。

したがって、同じ歯科医院でほぼ同じ設計であれば保険のものより自費のもののほうが良いと思って間違いないです。


ただ、これまた杉原先生が書かれていますが、その技工士の差よりも歯科医師の技術の差のほうが大きいので、ある歯科医院の保険のもののほうが別の歯科医院の自費のものよりも良いということもあったりします。

それでも、しんや1229さんの場合は治療を受ける歯科医院は決まっているわけですから、金銭的に問題がないのでしたら自費のほうが良いと思われます。

その差ですが、ザックリ言って自費のほうが2倍長持ちといった感じでしょうか。
信頼性はそれほど高くありませんが、経験的にそんな感じです。

3人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 右上1番の被せ物の素材、虫歯にならず折れにくいのは自費か保険か?
質問者 しんや1229さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
クラウン(被せ物)の隙間・適合
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日