下7番の歯が無くても上7番にインプラントは必要でしょうか?

相談者: りな★さん (25歳:女性)
投稿日時:2016-11-16 13:22:14
こんにちはわ!
質問お願いいたします。

長期にわたり、歯の治療で良い歯科にめぐりあえず、最近ようやく信頼できる歯医者さんインプラントをしていただけることになりました。

今現在、上の4と5欠損 。
6番が状態がわるいので、抜歯をすることになりました。
7番は上も下も虫歯で抜歯をしているので、6番を奥歯として使っています。

当初の予定ですと、この4と6にインプラントをいれ、5をダミーにするという治療の予定でしたが、もうひとつの案をだしていただきました。

4と7にインプラントをいれて、5と6をダミーにするという案です。

ダミーの部分はお値段が安いということもあり、お値段的にはOKなのですが、下の七番がないので、七番上にインプラントがはいっていいのかすごくなやんでます。

7番にしばらく入っていなかったので、なれるか等。
今後七番の下を入れるかも不明だからです。

七番の下がないので、七番をインプラントをいれることでデメリットはあるとおもいますか?


回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-16 13:38:58
>七番の下がないので、七番をインプラントをいれることでデメリットはあるとおもいますか?

んんん…

実際に拝見していないので何とも言えませんが、下の7番が無いのであれば、上に入れる必要もないようには思うのですが…。

ただ、担当の先生は全体の咬み合わせのバランスから考えて「下7番にもインプラントを入れて力を分散させたい」と言う考えがあるかも知れませんね。

また、上6番の位置だと上顎洞までの距離が近く、サイナスリフトなどの追加手術が必要と判断すれば、あえて危険な6番部には入れず、しっかり骨のある7番部にインプラントを埋入するという事を考えられたのかもしれません。


これらはあくまでも想像の範囲ですので、担当の先生にもしっかり相談されてみてください。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-16 13:53:51
櫻井先生と同じ意見ですが、骨の状態、噛み合わせの状態などでも判断が変わってきそうなところですね。

ただ基本的には、これまで6番までの噛み合わせで快適に過ごされていて、歯に問題が起きてなく、変な予兆も出てないということだったとしたら無理に7番まで作る必要はなさそうな気はします。

この場合大差はないかも知れませんが、6番の位置よりは7番の位置の方が普段のお掃除は多少しにくいかも知れませんしね。
メンテナンスのしやすさというのも少し考慮しても良いかと思います。

後からは変更できませんから、主治医の先生と事前によく話し合われてくださいね。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りな★さん
返信日時:2016-11-16 14:15:18
櫻井先生、渡辺先生
ありがとうございます!

六番は充分に骨はあるそうです。

ですが、六番にインプラントを打つ場合は即時に入れても時間がかかるという点がでてくるそうです。



質問してもいいですか?

通常の歯の場合下の歯がないと延びてきたりするとおもうのですが、インプラントだとどのようなことがおきる可能性がありますか?

また、七番をつくることによって顔のゆがみは改善できますか?

現在噛んでるほうの顔だけが膨らんでいます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-11-16 15:02:39
インプラントだとどのようなことがおきる可能性がありますか?

完全にオッセオインテグレーションしたインプラントには何も起こりません。


>また、七番をつくることによって顔のゆがみは改善できますか?

どうでしょう?
その可能性はあるかもしれません。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-11-16 23:37:07
>下の七番がないので、七番上にインプラントがはいっていいのかすごくなやんでます。

基本的なことになりますが、歯の番号だけで検討するのではなく、当該部の歯の関係のみならず、お口全体の実際の状態について診査したうえでプランニングすべきものと考えます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 下7番の歯が無くても上7番にインプラントは必要でしょうか?
質問者 りな★さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中