虫歯治療後に歯がしみて痛いです

相談者: Y.Fumiさん (21歳:女性)
投稿日時:2016-11-17 00:12:40
はじめまして。
先生方よろしくお願いします。

9日前に右上1番と2番の間の虫歯を治療しました。
虫歯自体は大きくなかった様です。
1回目の麻酔をしても痛みがあり、麻酔を追加。
虫歯を削り、レジンで詰めて虫歯治療は終了しました。

そして虫歯治療が終わった後、すぐにナイトガード型取りを行いました。

翌日から常時ではないのですが、治療した歯に風が当たったり、冷たいものにしみて痛みがあります。


虫歯治療から4日後にナイトガードを受け取った際には、もう少し様子を見て下さいと言われました。
我慢出来る痛みですが毎日続くと気が滅入ります…

まだ様子を見た方が良いのか、それともまた受診した方が良いのでしょうか?


もし受診するとなったら、どんな治療をするのでしょうか?
回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-17 07:00:15
Y.Fumi さん、こんにちは。

>まだ様子を見た方が良いのか、それともまた受診した方が良いのでしょうか?

基本的なことになりますが、自身の判断で様子をみたりするのではなく、お掛かりの歯科医院に経過や現状について伝え、受診についての指示を仰いでください。


>もし受診するとなったら、どんな治療をするのでしょうか?

そうですね、日常の生活に支障があるようでしたら、抜髄になるかもしれません。

差し当たり、熱い物や冷たい食品は避け、指や舌はもちろん、他の歯でわざわざ刺激を与えないよう意識して生活なさってみましょう。

不可逆的な症状に移行すれば、それこそ、抜髄が不可避になります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-17 08:45:23
Y.Fumi さんこんにちは

>治療した歯に風が当たったり、冷たいものにしみて痛みがあります。

問題は、なぜしみているのかですよね。
もしかしたら詰めたレジンと歯の間に隙間が空いてしまっているのか。
それとも詰め物が足りていないのか、それとも他の原因があるのか。


>それともまた受診した方が良いのでしょうか?

もしかしたら様子を見てくださいと言われてしまうかもしれませんが、もう一度診ていただくのが良いかと思います。
そこで、何か問題が見つかれば改善するかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Y.Fumiさん
返信日時:2016-11-23 04:01:36
小林先生、水川先生、回答ありがとうございます。

受診の予約をした所、近日中に空きがなく最短で1週間後となってしまいました…

相変わらず冷たいもの、熱いものにしみて痛みますが負担を与えない様にしつつ受診まで様子を見てみます。

アドバイスありがとうございました。



タイトル 虫歯治療後に歯がしみて痛いです
質問者 Y.Fumiさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日