根管治療後の被せ物のために歯を多く削られショック

相談者: ごんじろうさん (42歳:女性)
投稿日時:2016-11-18 13:07:39
10月初め頃から歯の治療をしています。

右上の奥から4番目の歯です。
神経を土台を作って頂きました。

前回土台を作って頂いたときに、保険内で銀歯にするか10万でジルコニアのいい歯を作るか考えてきてと言われました。

保険内なら今以上あまり削らずできるとも説明を受け、昨日診察にいったときに保険内でとお願いしました。

あまり削りたくないのと金銭的な面で保険内でお願いしたのですが、結構削られほとんど歯がない状態で、

「次回、型をとります」

と昨日の治療は終わりました。


治療始めたころは、神経抜いたことないとお伝えすると、凄く丁寧に毎回説明してくださったのですが、昨日はあまり説明もなく削って終わりでした。

帰ってきて、鏡で自分の歯を見てショックで。

治療も、最初銀歯と聞いてたのですが、レジンにしますと言われました。

これだけ削られるのは仕方ないのでしょうか?

すみません、写真がupできません。
歯は、歯茎から5ミリほど出てとんがった感じになってます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-18 16:41:04
>これだけ削られるのは仕方ないのでしょうか?

んんん…
実際に拝見していないので何とも言えません。

ただ、一般の方の考えているより、差し歯にするときは削ると思います。


>鏡で自分の歯を見てショック

当サイトでもこの言葉はよく聞きますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ごんじろうさん
返信日時:2016-11-18 18:52:36
櫻井先生
ありがとうございます。

前回、土台を作ったときに、保険内の銀歯ならあまり削らずあとは被せるだけとおっしゃってたので。

余計にビックリして。未だにずっと鏡を見てしまいます。

先生は被せるという表現をされてたのですが、差し歯になるんですね…

保険外の10万というのも相場なんでしょうか?

3万ぐらいなら自費診療にしようかとも思ったのですが。

わたしも病院で働いてるのですが歯科のことはわからなくて。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-11-19 09:01:23
保険外の10万というのも相場なんでしょうか?

自由診療の場合、特に相場と言うものはありません。
5〜20万くらいで幅があります。

歯科医の技術、技工士の技術、使う材料などによって違います。

「高ければ良い」とは限りませんが「安ければそれなり」だとは思います。




タイトル 根管治療後の被せ物のために歯を多く削られショック
質問者 ごんじろうさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
補綴関連
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日